「2004年度総会&交流会」その2
2004年3月14日(土) 谷口農場(旭川市永山町)ゲストハウスオサラッペ(旭川市江丹別)

見学に訪れた谷口農園のレストラン「赤とんぼ」前で記念撮影
「総会&交流会に参加して」 その2 

 二日目は最初に谷口農場へ行きました。中へ入ると和の布がとてもセンスよくコーディネートされ、とても素敵なレストランでした。落ち着いた頃、社長から今までの波瀾万丈かつ豪快な経営の話を聞き、この方はいつも将来を見据えながら世間のニーズに応えられる事業家だなぁと感じました。その後ついついソフトクリームに惹きつけられアッと言うまにペロリ!
 一方、旭川の北、江丹別にある荒川さんの「ゲストハウスオサラッペ」は、家族みんなで支え合うようなほほえましい雰囲気でした。昨年できたばかりのB&B(ベット&ブレックファースト)は木の温もりと香りで居るだけで癒やされそうです。カレーの短角牛肉も柔らかったなぁ。今回、かねてより行きたかった所、全て行けて大満足です。いろんな意味でとても勉強になりました。心も体も栄養満点な二日間でした。 (加藤かずみ)

旭川にある谷口農場のレストランを山川さんの紹介で訪れました。とってもおしゃれな雰囲気です。社員は20名。お米から野菜類など幅広く生産されています。また100%キャロットジュースなど加工品も手がけられています。
社長の谷口威裕さん。谷口家の三代記や米農家からの経営複合化の苦労を楽しく(?)お伺いしました。いやー厳しい世間を渡ってこられた経営者ならではのすごいお話でした…。
お店に置いてあるフォトアルバムはすごくセンスの良い作り。近所の小学校の子供たちによる、総合学習での米栽培の模様などが綴られています。
美味しいソフトクリームを食べました。男性陣、もうちょっと美味しそうな顔して食べましょう…湯浅さんは美味しそう。
谷口農場を後にして、会員の荒川さんが江丹別で経営している「ゲストハウス・オサラッペ」へ移動。着くなり郷ちゃん、なに覗いてんの??
おお、かわいい子牛ちゃんでした。郷ちゃんの指をぺろぺろしていました。荒川さんは江丹別で酪農と、短角牛の飼育、それにB&Bとレストランを経営されています。
昨年念願のオープンを迎えた「ゲストハウスオサラッペ」はすべてがご夫妻の手作り。やさいい木の香りが漂っています。(ロフトもすごい)
みんなで短角牛のカレーをいただき、荒川夫妻からオープンまでのご苦労や、お客様のことなどお話しいただきました。ごちそうさまでした!
活動の記録トップへ
TOPへ