「親子でスローフード・ランチ体験」inアスパラ畑
於:帯広市 2005/6/26
受け入れ:外山農場 外山聖子さん


交流会・関連感想集(メーリングリストから)


スローフレンズの皆さん
      
外山農場に参集された皆さんご苦労さまでした、楽しかったですね〜。 

6月26日開催された「親子でスローフード・ランチ体験」inアスパラ畑
前日の大雨、当日早朝の雨・・、心配されましたが始まる少し前から、雨は上がり、予定された多くのことが野外で行うことが出来ました。
最近の小学生・中学生は忙しいらしく、なかなか集まることが出来ませんでしたが、小さなお子さん連れのご家族や、取材を兼ねて集まっていただいた方たちとの交流は、次につながる心温まるものでした。
なんと言っても、遠く鶴居から参加された、安藤ファミリーは大活躍、小学生代表でインタビューに答えたり、犬や小さな子供たちと仲良く遊んだり・・ありがとう、むっちゃん!
聖子さんのアスパラ畑のお話は、わかりやすく、土・食・いのち、作り手の心まで、そのつながりが、沁みてくるものでした。
そして、西野シェフのクッキング編は、アウトドアにふさわしく豪快で、食材を大切に調理することの基本を見聞きし、最後は楽しく歓談しながら、アスパラのフルコースを堪能しました!
昔オーブンのパンも大好評、森田さんの美味しい「あんこ」付きでした。
ダッチオーブンのご飯も思いのほか美味しくて・・、
電気やガスを使わなくても、調理できる事を体験できて、満足!
美味しさの質も何か違うような・・・。
農家の庭先で子供たちが走り回り、賑やかに泣き笑い・・、多くの人の笑顔の中で、終了しました。楽しい光景を思い浮かべてくださいね。今回は、新聞、地元テレビの取材付き、おまけに帯広市長さんまで飛び入り参加でした。
こんな小さな交流を通して、確かな手応えとなっていきます。
きっかけ作りは続けたいですね。
  準備、後片付けに奔走していただいた皆様に心から感謝を込めて・・・、     湯浅でした。
________

フレンズの皆さま

お陰様で、 「親子でスローフード・ランチ体験」inアスパラ畑は、和やかに賑やかに無事終了することができました。
対象者の小・中学生は、希望人数にはいたりませんでした。(今後の課題事項として、反省!)が、メンバーに支えられ、すてきな一時を過ごさせて頂いたことに心から感謝しています。
それにしてもフレンズのメンバー、お一人お一人の個性には、初めてお会いした方、何度もお会いした方を問わず、
ファンになってしまうほど魅力的です!繋がりを持たせて頂いている幸いに心から感謝です!
遠路お越し頂いた太田君、安藤ファミリー、事務局長の山本さん、取れたてのイカを差し入れしてくださった瀬棚の西田さん、そして、十勝の皆さん本当にありがとうございます。
また、”おいしい”の笑顔に出会えるよう額に汗し、顔晴ります!今回集えなかった皆さまも機会がございましたら是非、アスパラ畑にいらしてください。癒された一時に感謝して。
帯広  (とやま せいこ)

________
 

ウインドウを閉じる