「こどもに伝える第2回「夏野菜の収穫体験&とれたて野菜でクッキングin深川」
於:深川市 2005/8/6

メーリングリストから
 

フレンズの皆様

8月6日の深川での子どもの部会、楽しく終了しました。

参加したのは大人10人、子ども10人。天気もよく、参加したお母さんたちは日焼けをちょっと気にしていますが、子どもたちは大はしゃぎでした。
10時半に皆が集まると、まずは近くの農家で収穫体験です。そこにはポニーもいて、スイカの差し入れもいただきました。田んぼが近くにあるのでカエルがいっぱいいて、カエルを集めてブローチみたいにTシャツにつけて遊んでいる子もいました。何だか微笑ましい光景です。高校生のお姉さんは「気持ちわるーい」と言ってましたが。

今回のテーマは収穫した作物なと゜も使ったアウトドアクッキングです。北海道オートキャンプ協会の堀川さんと青山さんの指導でダッチオーブンを使いました。地元の直売所から調達したズッキーニや、ポリンキー(見た目はカボチャ、味はキュウリっぽい)というニューフェイス野菜も登場しました。
料理はスープカレー、カボチャカレー、ポークカレーのカレー3種。ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、から揚げなどなど好きな野菜をトッピングして食べます。それからローストポークやズッキーニのチーズ焼き、サラダと、おなかもいっぱいに。
そのあと、子どもたちは拓殖大学保育課の岡先生と一緒に水路でカエルレースをしてました。何と、一位はゲンゴロウでした!

この行事の前後に出張が入ったり、締め切りがあったりして、ご報告が遅れてしまいました。でも、出張のお陰で稚内の新田さんと氏本さん、蘭越の寅さんに会うことが出来ました。短い時間でしたが、仕事の合間に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。突然お邪魔して、失礼しました。
                                                野谷悦子 2005.8.12

ウインドウを閉じる