スローフレンズの皆さん
心地良い疲れの中の、湯浅です。ありがとうございました・・・
エコフェスタ参加の皆さんご苦労様でした。ドラマのような一日でしたネ。
朝9時前からの準備は、早朝の雨が上がり、穏やかな幕開けでした・・。
ももさん、深江さん、山本さん、井田さん、及川さんでセッティング。
場所作りもワイワイガヤガヤ・・、ブース作りの素人の集まりでしたが、宮本さん、三部さんも加わり、書籍やチラシや、アンのお店のお米(おぼろつき)と鉞かぼちゃ・・・などなど。
フレンズのブースもなかなかのものだと、自己満足しながら準備OK!
順調に「おにぎり」上映もスタートし、人手が賑いを増し、「各種お鍋」も行列が出てきた頃、
空模様が一変・・、竜巻のような突風と大雨が会場を変えてしまったんです。
その頃私はホールの中で、皆さんの映画への反応をみながら、安心して外に出たのでした。でも、あまりの急変にびっくり、皆が走り回っている・・、準備のスタッフが皆ビッショリ・・、
ブースまで走っていくと、すでに全てが数分の中でかたずけられ皆の機転で、無事でした・・・。
あまりのことに一時は呆然でしたが、あったかいお鍋を食べて、ずぶ濡れになった体を温め、皆の元気な顔を見たら、何だかそれも面白くなってきて・・。
この準備をすすめてきた西区の皆さんも区長の八反田さんも誰もこの状況を落ち込んでないんです・・。
皆さん、それぞれの役割の中で、次のことを進めているんです。何よりそれが心地良くて・・、次どうすれば良いのか考える・・・前向きな感じがしました。状況を受け入れ、落ち着いて行動することができるなんて、良いですよね〜。
それはフレンズの仲間も同じでした。フレンズブースの立ち直りも早かったですよ。
その頃には、十勝から駆けつけた川合リーダーも参加。
でも今回の主役は、何といっても、ももさん、深江さん、お2人の女性でした。売り子さんから、マネージャー役まで。周りを固めた脇役も素敵でしたが・・・(^_^;)
こういうアクシデントがあると、多くを学びますね。良い経験でした。
「おにぎり」の映画も反応が良くて、笑いのツボは、さま様(?)でしたが、会場は穏やかな笑いあり
涙ありでした。北大の大学生の感想で、「同じ年代の話で共感し、涙が出ました・・」「中国からの留学生が、この日本の農村の風景を見て、とてもホッとしたと喜んでいました」と言われてたことが印象的です。
終了後の拍手も嬉しく、東京からいらしてたプロデューサーの芝さんの手を取り、感謝するご婦人もいたそうですよ。
4時半ブース撤収後、(会場にいらしていた山村さんには連絡できず、スミマセン。明子さんの姿もお見かけしたのに、お話できず残念でした。)最後かたずけ終わってから、ももさんたちのご紹介で、「青い空流れる雲」(?)でうち上げを開きました。美味しい雑穀料理とパンと飲み物と・・・。とても素敵な時間と空間を共有できたこと、心から感謝します。
あんな激しい一日だったのに、この清清しさはなんだろう?ここ心地良さが、次なる原動力になるのでしょうね・・・。
そういえば昨日、新たに3名の方が入会されました。又、心強い知恵と力が、加わりましたね。
2005.10.9
-------------------------
みなさん、こんにちは。
昨日は、ももさん、深江さんはじめ嵐のエコフェスタお手伝いの皆さんごくろうさまでした〜。彩央ちゃんもありがとう。
やっぱり対面で色んな方とスローフードの話をするのは楽しいものですね。色んな方がスローフード運動に興味を示してくれました。
また、アンの店仕込みのマーケットも話が弾みました。マサカリかぼちゃが懐かしいとか、道内のお米は何が美味しいとか…。味の箱船候補の札幌黄たまねぎもはじめて食べられましたし、滝上町のペレットストーブも興味深かったです。
湯浅さん、三部さん、林美香子さんのトークショーは黒山のひとだかりでしたね。札幌の農業がそんなに盛んだとは思っていませんでした。レタス作付けは道内で3位とか…
ちょっと新婚太りの宮本さんも午前中お手伝いありがとうございました。
子どもに伝える部会の小野寺さん&春ちゃんや、11月の石田さんのイベントを手伝っていただけるイルピーノの川端美枝さんなどたくさんの方が顔を見せてくれました。卒論準備中の及川君、どうでしたか〜?
やまもとけいすけ 2005.10.9
-------------------------
スローフードフレンズみなさんへ
エコフェスタ参加の皆さん
エコフェスタから1日置いてパソコンを立ち上げたすずきももです。
優子さんの報告にもありましたが、お天気の急変もありましたが、それも含め面白い1日でした。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
このように自主企画ではないイベントにフレンズの1ブースがでたということ自体が今回初めて(??)だったようです。
一般の方々にスローフードを広める良いチャンスだったようで来たお客さん達との会話も楽しめたイベントでした。
アンの鈴木さんが持ってきてくださったまさかりカボチャは「あら〜なつかしいわ〜〜」という声も聞き思わず2こも買って下さったおじいちゃんも・・・・
またスローフードの書籍を興味津々でじっくり見て買ってくださった若いお母さんなどなど・・・
ほんとうにスローフードが流行ではなく根ざした運動、またはポピュラーな生活の中に溶け込んでいくように活動するなら今後このような要望があるのだろうなぁ・・・と考えたイベントでした。(作り手売り手部会の役割を見たような・・・)
13日は美瑛でのイベントですね。
つくづく思うのですが、フレンズの皆さんの活動力には本当に頭の下がります。美瑛には行きたいけれど行けないのでまた、MLでの報告を楽しみにしています。
すずきもも 2005.10.10
-------------------------