こどもに伝えるシリーズ1
「アスパラ畑でつかまえて」無添加おひるごはんと収穫体験
於:帯広市外山農園 2006/6/24

参加者の声
 
昨年のリベンジだー!!
狩りに血が騒ぐ私は、今日のアスパラ狩りをどれほど心待ちにしていたことでしょう。(おそらく子供たちよりも私がワクワクしていた。)昨年は、上の娘が前日に発熱し、あえなく参加することが出来なかったのです。
仲良く続く続く濃緑の木々。見渡す限りの大地。空と木と土のグラデーション。心から惹かれる景色の中に、外山農場をやっと見つけるのでした。アスパラは子供たちが茹でて食べることが出来る数少ないお野菜のひとつです。聖子さんがご主人亡き後「愛」を受け継いで育てたアスパラ達を収穫し食すことができて、私も子供達もとてもしあわせだなって思います。ありがとうございました。
そして、お昼御飯に登場した数々のメニュー達。うまい!!の一言につきました。(特に小豆パンとシフォンケーキ、杏仁豆腐たらふく食してみたいです。)

占冠村 藤原きみよ・もも・凛

メーリングリストから

フレンズの皆さま、こんばんは。
 今日は、澄みきった青空と心地よい風の下、昨日の余韻に浸りながら ひまわりや豆類にカルチ(機械除草)を入れました。作物たちが、久しぶりの太陽さんに気持ちいい〜!と両手を広げて、大喜びしているようでした。何と言っても 皆さんの精進の良さには感謝です!待ちに待った好天の中の「アスパラ畑でつかまえて」でした。(何と解散直後に また雨が降りました・・・。)
 今回は、昨年の反省が活かされ、定員を遙かに超える方々と楽しいひとときを過ごさせて頂きました。皆さんのお呼びかけにも感謝です。
管内各地に加え、日高や南富良野と遠方から参加して下さった方もいらっしゃいました。様子は、山本さん(さっそく、ありがとうございます)がアップして下さったHPをご覧下さい。
それにしても スタッフの皆さんの普通のすごさに昨年の全国大会を思い出しました〜。ボランティアだというのに一人一人がきびきびと働き、集われた皆さんに心配りをされる。西野シェフのご紹介で、お手伝いして下さった下川さんも時間いっぱい努めてくださいました。行事の大きい小さいにかかわらず、精一杯ご尽力される皆さんの姿に ”一体このパワーはどこから来るのだろう”と傍観している自分がいました。
 そして、メンバーの1人としていられる幸いを噛みしめていました。感謝です。今回は、人数も多いことから参加者全員の声は、聞くことができませんでしたが、お話下さった方々の感想から 確かに皆さんのあたたかな想いが伝わり、すてきな出会いと交わりのひとときだったと感じました。私の隣に座った方は、5年間帯広に住まわれ、この秋に府県に戻られるご夫妻でした。テレビで(OCTV・帯広ケーブルテレビ)知り思い出にアスパラを収穫してみたいと 参加されたとのことでした。農業王国と言われながらも 消費者の皆さんにとっては、まだまだ、生産現場は、遠く敷居の高い処でもありましょう。集った子供たちもすぐにお友達になり、楽しい歓声が聞けたことも うれしいことでした。今回の企画の意義を改めて感じました。そのために農場を用いて頂ける事も感謝です。
 スタッフの皆さま、本当にお世話になりありがとうございます。そして、お疲れさまでした。フレンズは最高です!
帯広のとやませいこでした。
___________
フレンズのみなさん、こんばんは。
事務局のやまもとです。
こどもに伝える第1回「アスパラ畑でつかまえて」無事終了しました。
山菜市にひきつづき、晴れました〜。
スタッフも入れるとなんと55名が畑の真ん中でテーブルを囲みました。
壮観でした。はやばやとHPにアップしています。見てください。
http://www.slowfood-friends.org/
きっとこの情景は子供たちの記憶に刻まれたと思います。生産地とつながった幸せな
子供たち。
晴れ間の農作業の忙しいときに、外山さん、森田さん本当にありがとうございました。
湯浅さん、川合さん、川田さんご夫妻、川田さんご近所の阿部さんご夫妻、エリザベ
ス高橋さん、シアンルル宮崎さん、おひさしぶり清原さん、十勝へようこそ松本さん、
十勝初登場松鶴愛ちゃん、北の屋台の下川さん、浦幌の山崎さん、みなさんお疲れさ
までした。ありがとうございました。
それに、本当は参加するはずが、河合泰恵さんの代わりに、フレンズの代表として東
京の料理教室へアスパラの説明に行ってくださった福田さん。ありがとうございまし
た。無事に終了しました。
西田さんもイカありがとうございました。
あらたなフレンズの輪の広がりを感じられた素晴らしい1日でした。
ではまた。
________
『アスパラ畑でつかまえて』スタッフのみなさまご苦労様です
今年は近年にない参加人数できっと楽しかったでしょう。
私はと言いますと、葛飾区の東京ガスの近代的なキッチンスタジオで
若い女性スタッフが8人と打ち合わせ、24人のお客様の前でアスパラについて、色々お話させていただきました、外山農場で今日イベントをしていること
をお話して、きっと北海道ではみんな生でアスパラを齧っているでしょう。
皆さんもいかがですかと参加した方に生でアスパラを齧っていただきました
反応は?????
スタッフには甘いと好評でしたが…
取りあえず無難に終わらせて参りました。
河合君に出会いのチャンスを与えるべきだった何て考えたんだけど
河合君どうですか?
ご案内いたしますが?
福田
________
文字化け・改行されず申し訳ありません。再送信させていただきます。
十勝・本別の松本です。 今春 十勝へ移動し、ようやくスローフードフレンズOBIHIROの仲間として参加できそうです。
これからもよろしくお願いします。
外山さま
 久々の好天で絶好の農作業日和に、大変ありがとうございました。
 今秋の「西洋野菜栽培論 アスパラガス」の講義に、ぜひ参考にさせていただきます。
 外山農場産の大粒大豆の納豆、早速今夜から納豆ごはん楽しんでいます。
甘みと味わいが全然ちがいますね。
スタッフのみなさま
 準備・運営とお疲れ様でした。あまりお役にたてませんで、すみませんでした。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
 川合さんの読み通り、雨降る直前、本当にタイミング良く解散となったようですね。
帰り道 マンホールから水があふれたのか道路でハンドルとれなくなってしまいました。
追い越し車線に車がいなくてよかったです・・・
 やまもとさま そして会員のみなさま
 ご提案を受けたワインとスローフードの会ですが、第1弾として「道産ワインと
スローフードの夕べ」と称して、7月29日(土)夜に、三笠・山崎ワイナリー 
ゲストハウス アクティブを会場に開催してみたいと思います。
(北海道フードマイスターの関係者も集まることになると思いますが)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yamazaki-winery/
 詳細はこれから検討したいと思いますが、フィンランドから届いたばかりの
焼肉ハウスを会場にワインとバーベキュー、その後ゲストハウスでゆっくり
ワインとスローフード談義ということで考えています。
 札幌からだと、JRで日帰りも可能ですし、ご参加をお待ちしています。
 会費は食材やワインなども考えながらですが宿泊込で5000円程度で考えています。
宿泊が最大何人できるかが判明してから、正式なご案内をさせていただきたいと思い
ます。お知恵・おすすめの食材など よろしくお願いします。
 今後ともよろしくお願いします。 △ まつもと たくや T.Matsumoto ▲   
___________

ウインドウを閉じる