「こどもに伝える第2回 ジャガイモ掘りとおいしい昼食in長沼」
(長沼町・春ちゃん農園)2006/9/2

参加者の声
 

「子供イベントin長沼」でお世話になりました 森岡です。
「作ってくれた人に感謝して 自然の恵みに感謝して 命をいただく事に感謝して いただきます。」これは子供の学校の「いかだきます」の挨拶です。
卵の収穫では卵を抱いている鶏が取られまいとガンとして動かなかったり、卵が温か
かったり、 冷蔵庫の卵からでは伝わってこない命を感じ取れましたし、とれたての生の野菜はほ
んのり甘 くて火を通すのがもったいないくらいでしたね、その瞬間、ムシやサルと気持ちを共有できたよ
うな気がします。自然が一番。そして母のなによりの収穫はズッキーニの皮の金平
(絶品!)とフワフワオムレツのコツゲットです。感謝感謝の1日でした。
子供達は鶏にトンボをいっぱい食べさせた事、わんこメロンがおいしかった事が心に 残ったよう です。
帰りにいただいた卵はしっかりネギのクッションで巻いていただいて一つも割れることなく、帰宅しました。子供達と一時、「温めて孵化させよう!」と盛り上がったのですが、朝の絶品たまごご飯
に完敗・・・おかわりして全部おなかに入ってしまいました。
久しぶりの中年長距離ドライブで日曜は頭の中が圏外でしたがようやく復活しました。皆様にはいろいろお気遣いいただきありがとうございました。
最後になりましたが「一言感想」の紙がかばんの中からでてきました。渡し忘れ…?ですね、
ごめんなさい。
(有)マ〜レ旭丸 森岡 千里

-------------------------
今日は調理もあり子供が思ったより上手に野菜を切っていたのにビックリしました。とれたてがこんなに甘いのにも感激していたようです。手軽に出来る調理法も教えていただきたいへん参考になりました。畑に来るようになってから虫を怖がらなくなって嬉しかったです。ありがとうございました。 小林さん
-------------------------
初めて参加させてもらいましたが、めったに経験できないことを出来て子供たちも私もとても楽しかったです。みんなで作って食べるお昼もとても美味しく、自然の中に触れていい経験をさせてもらいました。 長沢さん
-------------------------
今回、2回目の参加でしたが農園は初めてで子供たちが目をキラキラさせていました。野菜の収穫も楽しめましたし、土の上を走り回ることが出来たのが何より楽しかったみたいです。お料理もとてもおいしかったです。ありがとうございました。 奥山さん
-------------------------
みんなで作ったお食事とってもおいしかったです。子供も家でのお手伝いと違いみんなで一緒に作業をして楽しかったようです、お世話になりました。 小松さん
-------------------------
今日はおいしいものがいっぱいで子供たち2人も楽しく食べていて、親として大変うれしく思いました。いつもながら野でみんなと一緒に食べる楽しさを体験させられて良かったと思います。 大島さん
-------------------------
たくさんの野菜もとれ、お天気も良く、とても気持ちよくおいしい食事…と、とても楽しい1日でした。子供たちも青空の下お料理したり、虫をとったり良い経験でした。ありがとうございました。また来年も参加したいです。安田さん
-------------------------

ウインドウを閉じる