鶴居村交流会「釧路湿原でスローな時間」
(鶴居村)2006/9/23

参加者の声
 

安藤さん
  おはようございます、湯浅です。
先週に続き、充実した初体験だらけの休日を太田さんと
参加、総勢7名で過ごしてきました。
釧路の安藤さんの弟さんのレストラン「ガストーラ」が始まりでした。
道東の食の豊かさを感じさせる数々で、ランチとはいえない満足感!
2時間半のランチタイムの後は、夕方近くのトレッキング、
安藤さんの隠しだまの山の上で、ゆったりとしたティータイムです。
釧路湿原を真下に見下ろし、しばし言葉を失う・・。
何時間でもたたずんでいたいと思わせる静かな空間は、
すべての存在が一体化していました。
夜は、奥様忍さんの心づくしの手料理(皆さんにも食べさせてあげたい)、
安藤さんのギターの弾き語り、静かな夜の語らいから、
早朝出発のカヌーへと続きます。
釧路湿原の中で、カヌーの中では五感が目覚め、ゆったり過ごした5時間は、
私の表現力では出てこないほどです。生きていることへの感謝!
仕上げのランチは、安藤ファミリーと共に鶴居の「焼肉ピットイン」で。
村の焼肉やさんの域を超えたお店でした。お見逸れしました!
安藤さんのプロのガイドを6名で独占し、ファミリーに歓待された2日間、
本当にありがとうございました。
どれもが言葉足らずで写真もないご報告ですが、鶴居は是非
体と心で体感する所、北海道は広くて魅力があふれていますね。
その地で生きる逞しい人たちと豊かな食に、北海道の可能性と
未来への希望を感じています。子どもたちに残したいものは
足元にあるんですね。

-------------------------

優子さん、スローな皆さん
鶴居企画、私も皆さんと楽しませてもらいました。
本当にゆっくり時間が密度濃く流れた感じです。
チゴハヤブサやハイタカ、チュウヒと猛禽を当たり前に皆さん観察できたのも
面白い体験でした。もちろんタンチョウもね!
森林セラピーの候補地をいちはやく参加者の皆さんは
体感できたのがよかったです。いろいろな意味で五感と心を
意識してガイドを心がけましたが、次回はもっとゆっくりして
もらえたらいいですね。
カヌーも優子さんはついに!デビューでしたね。釧路川で初カヌー
は私も嬉しかったです。ご一緒できてなにより。
このメーリングリストに画像はダメですよね?もしよければ画像もあります。
山本さんに送るのがいいのかな。
宮本さん>資源調査のご紹介ありがとうございました!小林君から聞きました、遅く
なりましたがなかなかタイミングがあわずごめんなさい。
みゆきさん>来年は道北に行きたいです。なんせ高校時代の故郷です。
ちなみに丸山さんは私の知床ガイドレンジャー認定の時の講師!またつながってるん
だなぁ。
ヒッコリーウィンド安藤 誠

-------------------------

ウインドウを閉じる