スローフード味覚教室
「魔法のスープとなぞのポテトチップ体験」
(幕別町)2007/2/3

参加者の声
 


 十勝と札幌でスタッフ・ご参加のみなさま お疲れ様でした!
 私は十勝で開催の「スローフード味覚教室」〜十勝産の野菜と塩だけで味わうほんとの味覚「魔法のスープとなぞのポテトチップ体験」!のスタッフとして1日参加してきました。
 講師はホテルノースランド帯広の西野シェフと森田さん。
 私などはせっせと洗い物やポテトチップのつまみ食いをしていました(笑)。
 スープストックは寸胴鍋にたまねぎをはじめとする野菜の皮を入れ、2時間かけてとったスープ。これに塩味をつけるだけで絶品のスープです(今度はこの味でもお願いします)。
 これにじゃがいも・だいこん・にんじん・たまねぎ・ごぼう・はくさい・キャベツ・枝豆などを入れ、ジャージー牛乳のミルクスープとトマト味のミネストローネが完成。
 またポテトチップもホッカイコガネやレッドムーン(チップだと焦げますが、フライドポテトが絶品)との比較。そして魔女さまによるポテトチップス説明を聞くと、メーカーや種類によって全然製造方法が違うんですね。今後は裏を見て購入しましょう。
 油によっても味わいが変わることも実感しましたし、今日利用した「電気フライヤー」を購入しようか悩み出しています。
 普通の店に売っているものがほとんどない(ビールだけでしょうか?)「伝説の福田商店」見学ツアーと、その後川田さん宅におじゃましまして珈琲をいただいて解散となりました。
 また機会があれば参加したいとおもいます。よろしくお願いします
まつもとたくや matutaku@mbe.ocn.ne.jp
-------------------------

 

ウインドウを閉じる