「スローな夜長」富良野・美瑛交流会(1)
2004年11月6日(土)〜7(日)

薫製づくりをした十梨別の河原で記念撮影

■「富良野・美瑛スローな夜長」交流会

11月6日(土)
1.アラスカのカヌーと犬ぞり工房見学 13:00〜(於:南富良野町金山)
南富良野町金山(かなやま)十梨別(となしべつ)でアラスカ仕込みの美しいカヌーと犬ぞりをつくっているインディアンカヌークラフトの松原さんの工房を見学。アラスカンハスキーもたくさんいます。

2.家庭で出来る薫製づくり 14:00〜(於:南富良野町金山)
南富良野町金山十梨別渓谷で焚き火でもしながら、台所のコンロでも出来る薫製づくり(ベーコンづくり)をやります。教えてくれるのは地元十梨別で「リトルトリー」というアウトドア会社を営む会員の大野梢さん。素材はこだわりの南富良野の豚肉使用。 http://little-tree.jp/

3.アペリティフ(食前酒)を楽しもう 17:00〜(於:富良野市ルシュマンにて) 
自然の実を漬けた果実酒が台所の奥で眠っていませんか?我が家の自慢の果実酒を味わいながら、食前のひとときを楽しみましょう。禁断のお酒!も登場します。※我が家の自慢の果実酒を是非ご持参ください。

4.ビストロルシュマンで交流会 18:00〜
会員の甲斐宏知さんは富良野で地野菜をふんだんに使ったフレンチレストランを開いています。収穫の秋、ぞんぶんに北海道の食を楽しみましょう。
場所はルシュマンのHPでご確認ください。 http://www.le-chemin.com/

5.POKROKで深夜交流会&宿泊 21:00〜(於:美瑛町)
会員の谷尾 恵さんのペンション「POKROK(ポックロック)」で美瑛の農家さんの作ったみそを使ったつまみやチーズなどをで深夜交流会。

6.宿泊&朝食(POKROK)
翌朝は美瑛で無農薬農法でがんばっているかたの平飼いの有精卵のオムレツと自家製無添加ソーセージや、冷凍保存したトウキビソテーなどで豪華朝食。じゃがいもにんじん玉ねぎもみんな無農薬なんです。あとは農家さんのトマトジュースと絞りたて牛乳は出せそうです。どなたか差し入れできるものがあればそれを使わせていただきますよ。(谷尾さん談) http://www.biei.com/pokrok/

11月7日(日)

7.美瑛めぐり 会員村上さんご実家!&ランドカフェ
_____________________________________________________

南富良野町の十梨別でカヌーづくりと犬ぞりを営む松原秀尚さんの工房を見学させてもらいました。
こんなアリュートカヤックが、すべて手作り!「道具を自分で作る」という現代人が忘れてしまったものが、ここには普通に存在します。
工房からあるいて5分ほどの十梨別川の河原へ移動。カラマツがきれいです。
同じく十梨別でアウトドアツアーの会社を営まれているリトルトリーの大野梢さんと、「台所でできる薫製づくり」詳しくはコチラ。
河原でのんびりと薫製の出来上がるのを待ちます。焚き火を囲んで自然と話が弾みました。
場所を移して交流会会場の富良野のビストロ「ルシュマン」へやってきました。まずはみなさん秘蔵の果実酒で食前酒を楽しみながら自己紹介。
ルシュマンの甲斐シェフ。地元の素材にこだわって、ヨーロッパで修業してきた腕をふるっています。農と食に関する熱い思いを語ってもらいました。
優子さんの音頭で、カンパーイ!今日はフレンズのメンバーと地元南富良野、占冠の方々が初めて顔を合わせて語り合いました。
数々並ぶ甲斐さんのお料理。中にはフレンズメンバーの食材をつかったものもあります。スイーツまですごい数で、もうおなかがはちきれそうになりました〜

こちらはルシュマンに苺を納めている、地元の農家さん。フレンズメンバーに顔を見せてくれました。

その2へ

TOPへ