道産ワインとスローフードの夕べ
(三笠市・山崎ワイナリー)2006/7/29


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.三笠市の丘の上に建つ瀟洒な建物、山崎ワイナリーは土日のみ、ワインの販売をしている、農家ワイナリーです。
2.こちらがワイナリーの内部。右端の男性が、今回、この会を設定してくれたフレンズメンバーの松本さん。農業大学校で教鞭をとるかたわら、北海道中を美味しいワインを求めて走り回っています。
3.ワイナリーのすぐ近くでも、植えられたぶどうを見ることができます。
4.葉が青々と茂り、ブドウの実もだいぶ大きくなってきていますね。
5.今回、松本さんが用意してくれた道内のワインたち。おいしそうに冷えてますね〜。( ̄¬ ̄)よだれが・・・

ワインの種類は下のワインリストを参照

6.一番左の女性が、今回のチーズをコーディネートしてくれたソムリエの石川さん。その隣が、なんと稚内から参加のフレンズメンバーの本間さんです。

7.さあ、いよいよ、山崎ワインのバッカスで乾杯です!
8.旭丸船長の西田さんがせたなからとりたての烏賊や帆立を持ってきてくれました。船長自ら透明な烏賊をさばいてくれました。下にひいた葉っぱはぶどうの葉。なんてぜいたくなんでしょう。
9.オーナーの山崎和幸さん。やさしい瞳、物静かな中に熱い思いと、強い意志を感じました。フレンズのメンバーにはワイナリーをはじめる前からの知り合いも多くいらっしゃいます。左は醸造を担当している長男の亮一さん。素晴らしいワインと場所を提供いただきありがとうございました。
10.美味しい食材とワインを囲んで、まだまだ宴は続きます。
 

「道産ワインとスローフードの夕べ」 イベントの告知

・日時 7月29日(土)17:30〜
・会費 5,000円程度 (宿泊込)
・会場 三笠市達布 山崎ワイナリー ファームイン アクティブ 
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~yamazaki-winery/

・内容 道産ワインで道産食材のスローフードを楽しむ会
    フィンランドから輸入したバーベキューハウスにて開催予定です。
    (6月末にキットが到着したそうで、建築はたぶん間に合うとのことでした)

・定員 宿泊は 布団12名様分を用意しています それ以上の方がお泊まりになる場合は、寝袋をご持参ください。また札幌16:19発 区間快速いしかりライナーで 峰延駅へ。そこからタクシー(1,200円)でワイナリーへお越しいただくことも可能です。お帰りも札幌23:00過ぎ到着で日帰りいただけます。
・申込 準備の関係がありますので、7月20日までに matutaku@mbe.ocn.ne.jp までお知らせください。
・その他 おすすめの食材などがありましたら、ご一報いただけますと幸いです。
     また8月発売予定の山崎ワイナリー シャルドネ 2005 を発売前に試飲していただける予定です。
△ まつもと たくや T.Matsumoto ▲   
△△  matutaku@mbe.ocn.ne.jp  ▲▲
 |  http://www.h-aglink.net

当日の食材

 せたな町からマーレ旭丸西田船長持参の朝どり烏賊、帆立などなど
 稚内本間さんから猿払の帆立
 十勝清水町からやぶたファームの豚肉
 チーズとワインのプロ石川さんセレクトの道産チーズ各種

当日の道産ワイリスト

 ・山崎ワイナリー バッカス2005
 ・山崎ワイナリー ケルナーDry2005
 ・山崎ワイナリー シャルドネ2005(8/5発売)
 ・山崎ワイナリー ピノノワール2004
 ・ふらのワイン バレルふらの2004
 ・月浦ワイン ミュラートゥルガウ2004
 ・松原農園 ミュラートゥルガウ2005
 ・十勝ワイン ノスタルジア2000
 ・十勝ワイン 山幸
 ・うたしない太陽ファーム PankeOtashinai
 ・ふらのワイン ツバイゲルトレーベ1999
 ・ふらのワイン テル
 ・十勝ワイン 清舞ヴィンテージスイート

 このほかには、おたるワインの北海道ミュラートゥルガウと、ミュラートゥルガウのスパークリング、山崎ワイナリーさんの非売品ワインなどがありました。

撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ