「太田さんイタリアチーズ修業報告会」
(シアンルルめぐみ・清水町)2006/9/7


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.こちらシアンルルの宮崎さんが、とうもろこしと湯浅ファームの牛乳だけで作ったコーンフレーク。食事前の打ち合わせ時にお腹が減っているだろうと出してくださいました。コーンの甘さが香ばしくておいしいんです。
2.役員会に出席できなかった方も多いので、少し時間をいただいて報告をしました。会場はいつものシアンルル小上がりです。
3.右の奥は新メンバーでこの春から新得の道立畜産試験場にこられた小関さん。左の奥は幽霊会員?のサホロのベアマウンテンにお勤めの高橋さんです。

4.報告が終わって、やっとシアンルルのおいしい料理にありつきました。地野菜のすばらしい家庭料理の数々。森田さんは肉じゃがが自分家のじゃがいもだと味ですぐにわかりましたよ、流石。

5こちらは太田さんがイタリアから持ち帰った種。ポモドーロはトマト。なぜ写真は青いトマトなんでしょうね。そういう種類?
6.こちらはイタリアンパセリ。袋も大きいけれど種もたくさん入っていますね。

7.食事の後は大きな北イタリアの地図を広げて、太田さんの3ヶ月間のチーズ修業のお話しを聞きました。この指を差している場所の小さなチーズ生産者(酪農家)のもとで学んできました。スローフードインターナショナルの石田さんに随分とお世話いただいたそうです。

8. デザートを食べながら、楽しいイタリアの土産話に花が咲きました。一番右はシアンルルの宮崎さん。いつもおいしいお料理と、遅い時間までの場所の提供ありがとうございます。
9.チーズの製造風景が写真にたくさん写っています。色んな国の方が労働力としてチーズの生産に関わっておられたそうです。さすがは大陸だなと感じました。
10.終了間際、芽室で農家を営む川合さんも駆けつけました。この日は雨だったので生産者の森田里絵さんも参加がかないました。お天気に感謝です。この後、福田さんの新しい夢の話で盛り上がりました。どんな夢かは直接聞いてみてください。
 

 

撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ