「美味しいエコフェスタ」
札幌市西区ちえりあ(札幌市)2007.9.29


写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.早朝の三笠は及川農園です。及川さんのこだわりで、この日使う八列とうもろこしを取りに来ました〜。こりゃ美味いはずですね。牛が気持ちよさそうに雨上がりの虹を見ながら寝そべっていました。
2.エコフェスタ会場の家庭科室では、メンバーがせっせと仕込みをしています。岡田さん、おかみさん、三部さんの奥様です。ごくろうさまです。
3.こちら、この日まさかりで割った、正真正銘のまさかりかぼちゃです。ふかして提供します。

札幌黄たまねぎ  素揚げ
まさかりかぼちゃ ふかしたもの
八列とうもろこし 炭焼きを塩で
短角牛      塩で焼く

4.味の箱舟選定の4品をひとつのプレートに並べていきます。

おまけ 新米おぼろづき 試食おにぎり
これで50円は安すぎないか〜?
手前が今回打ち合わせから色々とご手配いただいた井野田さん。奥は加藤かずみさんのご友人、下川路さんです。お手伝いありがとうございました。

5.こちら名古屋の食フェスタから帰ったばかりのえりもの高橋さん親子。息子さんは酪農学園大に通っていますが、この日は卒論用のアンケートをメンバーに配っていました。テーマはスローフード!
6.ほんとに一口ずつですが、これがひとつひとつ素材の味が素晴らしいんです。みなさん大満足で、札幌黄やまさかりかぼちゃを買っていただいた方も多くらっしゃましまた。
7.午前100皿、午後100皿提供しましたが、朝はほかの試食も少なく、長蛇の列になりました。
8.八列が焼けるまで、はたまた短角が焼けるまで、しばしお待ちいただくこともありました。焼きたてを食べていただきたいですから。でもこういった時間のスタッフとの会話がもっとも大切でした。研究者であり行政の立場で農業を応援している三部さんの説明はいつもながらお見事!

9.えりもの高橋さんがなごやのフェアで仕入れて持ってきてくれたエタリの塩辛です。これも長崎の味の箱舟なんです。まさかりかぼちゃにとっても合うんです。おいしかったです。じゃがいもにイカの塩辛が合うように。

10.終了後の打ち上げは恒例の青い空流れる雲で。皆さん、お忙しい土曜日に朝からご協力ありがとうございました。もちあわってチーズみたいで美味しかったです。


札幌市西区環境フェスティバル 美味しいエコフェスタ

9月29日(土)10時〜2時まで
「札幌市生涯学習総合センター ちえりあ」
〒063-0051札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10Tel.011-671-2200
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm

コンセプトは地産地消を美味しく知る、感じる
隠れテーマ?は米。米のうまみ、道産米の良さ、あたらし米の食べ方、
手作りを体感を感じ知ってもらう。
・美味しいエコフェスタ・パスポート
 海鮮おにぎり付きエコフェスコイン6枚セット500円
・コインのみ4枚200円

当日のイベント

<試食コーナー>

さっぽろらっきょのスープカレー
昔ながらのジンギスカン
西区産のとれたて野菜
スローフードの味の箱船を味わう
札幌パークホテルの特製パエリア

<イベント>

餅つき
産直販売
食材の重さあてゲーム 目方でドン!
楽しく学ぼうエコ広場
らっきょのトークと秘伝まかない料理実演

フレンズのブースでは

1、「味の箱船を味わう」ということで登録の4品目(まさかりかぼちゃ、さっぽろ黄、短角牛、八列とうきび)を試食して頂き、知ってもらい消費活動を少しでもすすめること

2、スローフードの書籍、展示などをしてそのイベントを広く知って頂き少しでもスローフードを浸透させる事などなどの目的で出店します。

1について

短角についてはえりもの高橋さんが短角を持ってきてくださり焼いて提供します。
さっぽろ黄は三部さんが提供してくださるのでこれを素揚げにして提供します。
まさかりはアンの鈴木さんから、八列は及川さんから仕入れます。
まさかりは蒸して、八列は焼いて、提供します。
また、箱船ではありませんがアンの鈴木さんが毎年おぼろ月(米)の試食分を提供してくださるので炊いてちいさなおむすびにして試食していただきます。
この食材を今年は1皿にもって味わって頂きます。

2について

パネル展示、箱船の説明などをします。また、書籍の販売をします。
できればすわれるところを作って試食していただきながらスローフードを知って頂けるようにしたいと思っています。

-------------------------

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ