父ちゃんがつくる
モッツァレラチーズ&ピザづくり

2008.4.29

(札幌市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 北海道子連れプロジェクトとフレンズの共催ということで、今回は親子連れを対象にしました。
 講師は、1月のモッツァレラチーズづくりにも参加してくれた喜茂別町の斉藤さん。
 牛の絵柄のエプロンで、まず牛の話をしています。
2. 放牧している幸せそうな牛の写真を見せながらの「授業」。
3. 子供達も活発に質問しています。

4. 子供達の興味の深さが、上の写真と比べて、どんどん斉藤さんの廻りに近づいてきていることでわかります。

5. モッツァレラチーズを伸ばすデモンストレーション。このあたりからは、大人の方が興味津々です。
6. 「牛のおっぱいから1日にどのくらい牛乳が出ると思う?」「え〜そんなに出るの〜!!?」
7. そして、見せ場。これは裂けるチーズの延伸です。
8. もっと伸びるよ〜。ゆっくり優しくね。

9. このあと、道産小麦粉を使って、ピザも伸ばして焼きました。

10. 斉藤先生、ありがとう♪こんなにおいしいピザ、チーズは始めて!とあちこちから声があがりました。
 
 
※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ