手作りチーズと道産ワインのマリアージュ

2008.7.19

(札幌市・カンティーナスズキ)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 会場を、札幌の老舗イタリアン。カンティーナスズキさんへ移し、出来立てチーズの試食会。全6品の料理と12本の道産ワインのマリアージュ!
2. まずは、道産スパークリングで乾杯っ!!料理を食べながら、自己紹介が進みます。さて気になる料理は・・・。
3. 前菜です。さけるチーズは自家製ルッコラ、士別の有機トマトと一緒にサラダに。「このチーズうまいぞ!!どこのチーズだ!!誰が作った!!」なんて冗談(本気?)が飛び交います。

4. 続いてはトマトと夏野菜のガスパチョ。こんなところにも我らのチーズが。これだけフレッシュなチーズを食べられる機会は、そうそうありません。

5. 道産小麦で作った自家製のラザーニャ。エゾシカのラグーソースと伸びるチーズでいただきました。
6. メインは、京極産のズッキーニとのびるチーズをえりも短角牛で包み焼き。チーズを作るだけでなく、そのチーズがプロの手によってお皿になる。みなさん生産者気分で、味わっていました。
7. メニューに載っていないサプライズ。自家製ホタテスモークとさけるチーズ。リコッタチーズは、タイムの蜂蜜と相性抜群。
8. 自家製のヨーグルトシャーベットにリコッタチーズと自家製ジャム添え。イタリアでクーニャと呼ばれる葡萄やイチジク、ナッツを煮込んだジャムが添えられています。深いコクがありチーズと相性抜群。

9. 辻さんセレクトのワインは大好評。飲み比べてみると、それぞれの特色がよくわかりますね。

10. カンティーナの鈴木さんご夫婦。毎年イタリアへ出かけ、イタリアを愛しておられます。店内にはスローに纏わる本も多々。ご主人のスローエプロンもグ〜!会場を提供してくださったご夫妻。チーズを指導した斉藤さん、企画・参加したみなさん。ありがとうございました。

 

 
※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ