じゃがいも畑でつかまえて

2008.10.4

(新得町・湯浅ファーム&宇井農場)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 2月に新得町で行われた味覚教室「親子でスローな食育」にひきつづき、みんなでじゃがいも収穫とお料理を楽しみます!
2. 宇井さんの農場でジャガイモを収穫させていただきました。たくさんの人間が入るとどうしても土を堅くしてしまうなど弊害も多い中、ご協力いただいた宇井さんに深く感謝します。
3. どうです、じゃがいもを手に持った子供のこの表情。こういった経験が深く心に沈み感性を育てます。

4. 旧式のハーベスタで収穫の模様をみせていただきました。ハーベスタがどんどんとじゃがいもを掘りだしていきます。手で掘り出したあとだけに、機械の力にあらためて驚きました。

5. みんなで宇井さんの畑を歩かせていただきました。三角に積んであるのはそばのニオ(実の付いたそばをこのように立てて乾燥している)です。
6. 収穫したじゃがいもを持って、新得のレディースファームに集合です。じゃがいもにバターとイカの塩辛、これはうまい!
7. みんなおなかがぺこぺこです。フレンズのメンバー中心に準備した畑の野菜やおにぎりなどの料理が並びます。
8. じゃがいものマッシュを手伝ってもらいました。みんなお料理大好きです。

9. おいしい食事のあとは、ミュージシャンでもある宇井さんのコンサートです。「ちっちゃなちっちゃなお・し・り♪」の曲に合わせて、みんなで黒板にアートペインティング!素晴らしいコラボ!楽しい時間でした。

10. 後かたづけをして、湯浅ファムで酪農に触れました。ふだんは同じ町内に住んでいてもなかなか農業に触れることができません。この日は家族で1日中畑や牧場を感じました。

じゃがいも畑でつかまえて・

親子で収穫&手作りお昼ごはん 畑のコンサート♪付き

 じゃがいも畑に収穫の季節がやってきました。あったか〜い土の中でゴロゴロじゃがいもはどんなふうに収穫を待っているのでしょう。農家さんの楽しい話を聞きながら、じゃがいもを親子で掘って収穫を楽しみます。そしてお昼ごはんはのどかなまきばの風景の中で、心を込めた手作り料理です。さらにさらに、有機野菜の農家でミュージシャンの宇井ひろしさんから楽しい歌のプレゼントもありますよ。ホ・ホ・ホ・ホ・ホ!
 ふだんはなかなか入ることの出来ない農家さんの畑で、農家さんのいろんなお話を聞きながら収穫を楽しみ、のどかな風景の中で心のこもったおいしいお昼ごはんを食べ、音楽も楽しむという贅沢な企画です。是非ご家族でご参加ください!

■主 催:北海道子どもスローフード研究会
■協 力:北海道スローフードフレンズ帯広・新得町子育て支援センター・
     新得町教育委員会・新得町
■日 時:10月4日(土)10時00分〜14時00分
■場 所:新得町 湯浅農場&宇井農場
■定 員:25名(先着順にて締め切りさせていただきます)
■参加費:大人1000円・子供500円(3〜5才300円・3才未満無料)
■スケジュール
10:00 湯浅農場集合 ご挨拶 スケジュール説明など
10:15 宇井農場へ移動 じゃがいものお話
10:30 じゃがいも収穫 収穫終了後は畑でのんびり
11:30 湯浅農場へ移動(雨天時はレディースファーム)
11:45 マッシュポテトを作りましょう
12:15 手作りお昼ごはん
13:15 宇井ひろしさんの 畑のコンサート
14:00 終了 希望者は牧場見学や乳しぼり
■申し込み 北海道子どもスローフード研究会 湯浅まで
 「お名前・年齢・住所・電話番号」を明記の上FAXかEメールでお申し込みください。
  FAX 0156-65-3851  Eメール  info@slowfood-friends.org
 (問い合わせTEL 0156-65-3548) 先着25名にて締め切らせていただきます。
■申し込み締め切り 9月25日(木)
■持ち物:農作物の収穫体験を行いますので、汚れてもよい服装で。また防寒には十分ご留意ください。
 カッパ、軍手、帽子、ナイフ、ピーラー(皮むき)などを持参願います。
 環境に配慮して、お皿やカップ、おはしなどはご自分のものをご用意ください。
 野外ですので、防寒、虫除けなどにご留意ください。
■お昼ごはんのメニュー
じゃがいもランチ <マッシュポテト(品種食べ比べ)・じゃがいもピザ・ふかしいも(手作りバター&塩辛)・豚汁・おにぎり・しぼりたて牛乳 ほか
※この活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)
の助成金の交付を受けて行っているものです。
__________

 
※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ