第7回役員会
&フレンズ新年会


2009.1.11

(上士幌町糠平温泉・中村屋)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 新年早々、糠平温泉中村屋で役員会です!湯浅リーダーの新年ご挨拶です。若干2名すでにほろ酔いですが…。
2. みなさん、遠くから駆けつけてくれました。ももさんや高山さんは札幌から、里恵さんはまた東京から。ありがとうございます。
3. 場所を文化ホールに移して、スロースピーカーシリーズです。一番手は売れっ子イラストレーターのすずきももさんのお話。ももさんのやさしいイラストのルーツが少し明らかになったように思いました。

4. 足寄町の農家の若奥様鳥羽昇子さん。ラワンブキを通して地域の子供たちと触れあったり、札幌のデパートでラワンブキを売ったりと大活躍の日々を語ってくれました。

5. スピーカー3人目は、地元ぬかびら活性化の立役者、ひがし大雪ガイドセンターの河田充さんです。軽妙な語り口と鋭い洞察で、いつまでも聞いていたいお話でした。河田さんありがとうございました。
6. 山崎さん、テシエ・リチャードさんご夫妻。はじめてフレンズの催しにご参加くださいました。
7. こちらでは農家4人衆が熱く語っています。うーん、かっこいい…。
8. みんなで記念撮影です。だいぶ酔いも回っています。あらら、大爆笑…カメラマン(福田さん)がこけたかな?


2009フレンズ新年会
のお知らせ


__
●糠平温泉「中村屋」 http://www3.ocn.ne.jp/~fujimi/
●参加費 9500円〜(1泊2食+協力金+飲み物代)
●日程 
 2008年1月11日(日)
  14:00〜新春役員会
  16:30〜スロースピーカーシリーズ(30分×3名)
      ラワンブキ農家    鳥羽昇子さん(足寄町)
      イラストレーター   すずきももさん(札幌市)
      東大雪ガイドセンター 河田 充さん(糠平)
  18:30〜新年会
 2008年1月12日(祝)
  9:00〜北海道遺産タウシュベツ橋梁スノーシューツアー
  12:00 お昼ごはんを食べて解散
※列車利用の方は帯広駅から乗り合いで行きましょう。
※札幌方面など遠方からの列車での参加も歓迎します!
____
●糠平温泉は帯広から小1時間、上士幌町の山の中にあります。温泉街は一時の賑わ
いが失せて、すっかりひっそりとしてしまっています。これではダメだ!ということ
で旅館の方や地域の方々が知恵を絞り、楽しみながら(楽しそうにみえます)まちづく
りに奔走しています。ピンチはチャンスなり。お金がないから知恵で勝負です。
中村屋さんの「摘み草フレンチ」はその象徴的な例だと思います。「ビートのきんぴ
ら、アイヌネギポン酢、チーズの冷奴、ビーツの酢漬、じゃがいものスープ、エゾ鹿
シチュー、ホエー豚バター焼」などなど…。地域の素材でこんなに豊かな食事ができ
るとはあらためて驚きました!そして、朝食がこれまた素晴らしい!!大きなホテル
ではありえない贅沢さです。
●そして翌日12日は、いつ崩れてしまっても不思議ではない、北海道遺産第1号のタ
ウシュベツ橋梁をスノーシューで訪ねます。往復4キロほどのツアーです。スノーシ
ューお持ちの方は持参してください。
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/ 
____________________________________

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ