えりも地域協議会
吉本哲郎さん講演会


2009.1.12-13

(えりも町・まぶりっと)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. ぬかびら温泉での新年会の翌日、えりもにやってきました。水俣の吉本哲郎さんの講演があるからです。吉本さんの地域への愛情、そして地域の力を信じる気持ちに触れて、大いに触発されました。
2. 場所をまぶりっとに移して交流会です。
3. おおお、ハタハタです。えりもの海は本当に豊かです。これはたまらん。

4. 地域づくりに奔走する方が全道からたくさん集いました。

5. 湯浅さんもひさしぶりの吉本さんとの再会に感激です。
6. 水俣の風土と暮らしマップです。暮らしに根付いた情報が満載の魅力溢れるマップです。水の流れ、身の回りの有用植物、生活暦、食べ物の今昔、畑の栽培歴など、連綿と続いてきた地域の暮らしの魅力に溢れています。
7. 熱い思いを伝えて吉本さんは去って行かれました。握手する手からは確かに地域を変えていくエネルギーを受け取ることが出来ました。しむかっぷもがんばるぞ〜。
   

 

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ