アスパラ畑でつかまえて

2009.6.21

(帯広市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.絶対に雨だと思われていたこの日、曇り空ですがみんなの思いが天に届きました。30キロ離れた帯広はどしゃぐりだったのに、とやま農場はこのとおり!
2. 左から農場主の外山聖子さん、今年から晴れて就農した外山隆祥さん、そしてフレンズのリーダー湯浅優子さんです。延々続く小麦畑の前でご挨拶いただきました。
3. アスパラを収穫しているのは、前日のラワンぶきから参加のフレンズメンバー嶋田直美さん親子です。田んぼでも大活躍の6歳ひのきちゃん、そして何にでも興味津々の2歳つむぎちゃんです。札幌から参加のパワフルママです。夢基金の申請事務などいつもありがとうございます。

4. おお〜。今年も畑の幸と釧路の海の幸が豪華な、畑のランチです。釧路で海の資源を活用したまちづくりに取り組むメンバー中村幸裕さんが30名の海の民を今年も連れてきてくださいました。

5. 畑の大テーブルを50名で囲みます。本当に天気が持ってよかった!壮観です。
6. 食事の後は「畑のツアー」です。聖子さんにぞろぞろとついていくようすは、まるでブレーメンの音楽隊みたいですね。
7. 隆祥さんも農への思いを熱く(しかし口調は冷静に)語ります。じゃがいも畑のふかふかした土を、みんなで存分に感じさせていただきました。
8. こちらはとやま農場ご近所のパン屋さんカントリーブランの延輿さんが特別に作ってくれた、八列とうもろこしのイングリッシュマフィン。焼いたときの八列の香りの高さに延輿さんもびっくりしていました。

9. 子供たちの面倒をよくみてくれた外山家四男のくん。小麦畑で遊べるなんて、しあわせですね!

10. 終了後はスタッフのお疲れさま会です。今年は川田ノリ子さんにお料理の総監修をお願いしました。治義さんもかけつけてくださいました。ありがとうございました。毎年この会を手伝ってくださる帯広の阿部夫妻、いつもありがとうございます。それにしてもうまいな〜。


アスパラ畑でつかまえて


「外山聖子さんからのお便り」、転送です〜!
フレンズの皆様
皆様、お元気ですか?
すっかりご無沙汰の外山聖子&隆祥です。
すでに湯浅さんや雄谷さんからのご案内でご承知かと存じますが、お蔭様で第6回を迎える「アスパラ畑でつかまえて」の詳細が決まりましたので、改めてご案内をさせていただきます。
今年も昨年同様、アスパラガスの収穫体験に加え畑のツアーなど、スタッフ皆さんの
てづくりの心温まるお昼ごはんを囲みながら交流を深めましょう。
◆開催日:2009年6月21日(日)11:00(10:30受付)〜15:00
     ※スタッフは9:00集合(よろしくお願いいたします)
◆場 所:とやま農場 帯広市美栄町西6線128番地
 http://www.toyama-nojo.net/access/index.htm
◆内 容:11:00〜 アスパラ収穫体験
      12:00〜 アスパラ料理など・畑のテーブルでおひるごはん&交流
      13:00〜 畑のツアー
◆メニュー:アスパラガスのお料理各種(焼き&ゆでアスパラガス、ポタージュなど)        雑穀ごはん・豚汁・今話題の八列とうきびを使ったお料理
       どん菓子などなど
◆参加費:大人1名1,000円 子ども(中学生以下)500円 
      ※アスパラガスの持ち帰りは実費となります。
◆その他:雨天決行、昼食会はD型倉庫の中で行います。
      ※大雨、大風などの場合はご連絡します)
◆申し込み先: 北海道スローフード・フレンズ帯広事務局(日月社内)山本さんまで  「お名前・年齢・住所・電話番号」を明記の上FAXかEメールでお申し込みください。   FAX 0167-39-8722  Eメール info@slowfood-friends.org
 (問い合わせTEL 0167-39-8711) 準備の都合上、17日までにご連絡ください。

◆準備物:農作物の収穫体験を行いますので、汚れてもよい服装で。
 長靴、カッパ、軍手、帽子、ナイフ、ピーラー(皮むき)、お皿やカップ、箸などの食
 器をご用意ください。アウトドアなので、日焼け止め、虫除けなど(各自の判断で)  重要事項 土壌病害虫などの侵入・蔓延を防ぐ、防疫対策として靴を覆うビニー 
 ル(買い物袋も可)とそれをとめる紐をご持参して下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
※当農場では、随時収穫体験も行っています。この日ご都合のつかない方、近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。焼き台&畑の中のテーブル&ハンモックを常設しています。お気軽にお問い合わせください。
〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜
外山農場  外山聖子(とやませいこ)
〒080−2106 帯広市美栄町西6線128番地
tel&fax:0155−60−2110
Eメール:info@toyama-nojo.net
http://www.toyama-nojo.net


-------------------------

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ