第2回役員会&札幌交流会
スロースピーカーシリーズ林美香子さん

2009.6.29

(札幌市・OYOYOホール)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 今年札幌でははじめての役員会が交流会の前に開催されました。少し早くいらした方は役員でなくても参加してもらいます。フレンズの役員会は常にオブザーバー参加を歓迎しています。この日は時間が決まっていましたので、いつもの横道談義を厳しく制限しました。(^皿^)
2. カンティーナ鈴木の鈴木百合子さんが作ってきてくれた、八列とうもろこしのポレンタ!!ひとばん寝かして会場でフライパンで暖めてくださいました。そば粉のポレンタも美味でした!
3. まーくるさんの野菜料理を中心に、鈴木さんのポレンタと、ももさんお手製&セレクトブレッドで、お腹も大満足です。

4. スロースピーカーシリーズはキャスターで農業ジャーナリストの林美香子さんです。農に対する熱き思いを新著「農村へ出かけよう 農都共生と食育のすすめ」のお話を中心に、ユーモアも交えながらお話いただきました。

5. スピーカーシリーズが終わって、お待ちかねのワインも登場。メンバーで岩見沢の薫製屋さん市川茂樹さんが作ったトキシラズの薫製に舌鼓。ワイン片手に語る幸せなOYOYO時間は11時過ぎまで続いたのでした。


札幌交流会 スロースピーカーシリーズ林美香子さん

スローな皆様
札幌 井田です。
雄谷さんから案内ありましたが、6月29日(月曜日)18:30〜札幌交流会を開催します。
勉強会というより軽くスロースピーク・交流会として行います。

場所 オヨヨ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 6階 ※東急ハンズの西2軒隣のビル
6:30〜7:10 軽食
7:10〜7:30 山本事務局長報告、今後の予定等
         湯浅リーダー 一言
7:30〜8:00 スロースピーカー:林美香子さん
8:00〜 9:30軽く飲みながら  自己紹介1分/1人 程度、若干名本等紹介(5分/1人)
9:30〜10:00 片付け終了
会費は、2500円程度
*箸・皿持参でお願いします。持ち込み大歓迎です。
役員の方は、役員会参加よろしくお願いします。 5:30〜6:30 
-------------------------


平成21年度「北海道スローフード・フレンズ帯広」第2回役員会

■日時:6月29日(月)17時30分〜18時30分
■場所:OYOYO 6階ホール
■参加者:湯浅・井田・すずきもも・児玉・嶋田・森澤・西野・やまもと(敬称略)
■議題
 
●会員更新について 暫定175名(インター97 フレンズ78)
 
○今年度入会者 フレンズ4名・インター3名 
○退会者    5名
○会員更新事務、名簿事務の取り扱いについて
  今年度から森澤美佳さんに事務局に加わっていただき、会員更新と名簿管理をお願いしています。まだ更新手続きをしていない方、会費未納の方がいらっしゃいますので、事務局業務軽減のため、早急に手続き(入金)をお願いいたします。

●スローフード北海道・東北ブロック会議報告
  あらためて、5/9に盛岡で行われたブロック会議の報告をさせていただきました。
  5/16にMLに投稿していますので、内容を確認したい方はそちらを参照してください。

●事業報告 参加者の感想を交えながらかいつまんで報告しました。
  2009年度北海道スローフードフレンズ総会 4月18-19日(東川町)
  東川・旭川スローツアー 4月19日(東川町・旭川市)
  東北北海道ブロック会議 (岩手)5月9日
  十勝交流会 (清水町)5月16日〜17日
  田んぼプロジェクト-田植え 5月24日(三笠市)
  しむかっぷ山菜市 5月31日(占冠村)
  ラワンブキ畑でつかまえて 6月20日(土)(足寄町・鳥羽農場) 
  アスパラ畑でつかまえて 6月21日(帯広市・とやま農園)

●今後の予定について 今後の予定について報告しました。
  札幌交流会&スロースピーカーシリーズ(林美香子さん)6月29日
  東京在住者交流会 7月4日
  Slow Fish'09 せたな海フィール(せたな町) 8月8日-9日
  味の箱舟ツアー(えりも町) 8月22日-23日  
  ニューヒッコリー秋のスローツアーin鶴居 9月12日-13日
  美味しいエコフェスタ(札幌市) 9月26日
  田んぼ収穫 9月?日(三笠市)
  8/22-23に予定している「味の箱舟ツアー」はスローフード岩手の茂木事務局長と、会長の息子さんで短角牛生産者の合砂くんがえりもを訪れるのに合わせて、岩手と北海道の短角牛の比較(歴史や生産体制、生産環境など)をテーマに行いたいと調整しています。
  エコフェスタについては、一定の効果があることや、札幌での催しが少ないことなども勘案しながら、主旨と労力を考えて再考し、参加するかどうか検討していくことになりました。案としては八列にしぼったメニューにするなど、作業の軽減が意見の中心となりました。

●味の箱舟新規登録の進め方について
  ラワンぶきの味の箱舟登録に異議はないものの、フレンズ内でまだラワンぶきに対する認識が浅いこと、またラワンぶきの諸問題(原生地保護など)へのアプローチなども会としてはまだ手をつけていないこともあり、登録を急ぐのではなく、松本さんを中心に現段階での書類をまとめてもらいながら、三部さんをはじめ味の箱舟部会のみなさんも入れて議論を重ねていくことになりました。ブロック会議で石田さんがお話しされていたように、味の箱舟もプレジディオも、登録によって商品価値を高めることだけではなく、大切なのは「何を守れたのか」「何を語れたのか(どんなメッセージを伝えるのか)」を常に検証することだと思います。

●スローフードジャパン(サローネ日本版)について 10/23〜25(日)
  27日の栃木で行われたリーダー会議の報告を待っている状態ですが、スローフードジャパン主催による開催は現時点でなくなったと聞いています。(農水省や横浜市がスローフードジャパンの協力で開催)

●テッラマードレ・ジャパンについて 10/23〜25(日)
  27日の栃木で行われたリーダー会議の報告を待っている状態ですが、場所をパシフィコ横浜から移して、開催したいということです。

●すろーりー13号について
  7月発行で準備を進めています。原稿依頼などまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

●スローなお店ガイドについて
  すろーりーの発送に合わせて、再度アンケートを配布することになりました。前回発行したものがみなさんの手元にありますので、見ながら再度このガイドの主旨などを考えていただいて、候補を出していただければと考えています。前回の候補と合わせて、またプロジェクトチームで検討していきます。

●その他
  農水省の「都市と農村の交流を生み出す研修生制度」を活用して、フレンズのネットワークを利用した「スローフードの理念に基づいた生産の現場と地域活動を学ぶ人材育成」を準備しています。詳細が決まりましたら、またご報告いたします。
___

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ