十勝マルシェ IN 千年の森

2009.9.6

(北海道清水町)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. この日清水町にある十勝千年の森では「第1回トレイルランニング」が行われました。こちらランナーのみなさんです。
2. この大会にどうしてフレンズのメンバーが集まっているかというと、今年「スローフードの大地・十勝コンソーシアム」というスローフードをテーマに十勝のライフイノベーションを考える団体を設立したのです。右は中心メンバーの千年の森代表の林克彦さん、一番奥は十勝毎日新聞社の林光繁社長(当時)です。お二人ともフレンズのメンバーです。
3. このコンソーシアムで十勝の食材をもっとしっかりPRしようということになり、この日はトレイルランニングの会場で、短角牛バーガーと十勝の野菜のミネストローネを出しました。

4.

バーガーに挟む短角牛のお肉。うーん、うまそう。
5. 十勝ワインのブースもあり、おしゃれな雰囲気でしっかりとした地元の食をPR。ランナーは健康志向の方が多いので大いに人気を博しました。あとはカップが課題ですね。
6. コンソーシアムのロゴは私(やまもと)が担当させていただきました。スローフードの理念に基づいて大地の豊穣と人間の力のちっぽけさを表現しました。
7. 夏の忙しい時期にも関わらず、川合さん外山さん岡田さんなど農家のメンバーも駆けつけてくださいました。焼きとうきびは大人気でした。
8. 十勝支庁の雄谷さんはトレイルランニングに参加し、その後は生のとうきびを売りさばきます!本当に役所に置いておくのはもったいない?!
イベント終了後は千年の森の中にある、イギリス人ガーデナーダン・ピアソンがプロデュースしたガーデンへ。

9.

10. 全道から集まったメンバーで反省会。そして交流を深めました。このカフェの脇に植えられた無肥料のりんご、小さいけれど本当に素晴らしい酸味と味でした。

 

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ