じゃがいも畑でつかまえて
〜親子で収穫&手作りお昼ごはん コンサートつき〜

2009.10.3

(新得町)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 今年も湯浅ファームに小さな子供たちを連れたお父さんお母さんが集まってきました。新得町のお母さん宮崎美香さんの呼びかけではじまった「新得の食育シリーズ」も今回で3回目になりました。
2. ご協力いただいている有機農家の草分け宇井ひろしさんの畑(芳賀・宇井農場)で、まずはジャガイモのお話しを伺います。決して(十勝では)広くはないけれど、手の行き届いた気持ちの良い畑です。
3. それから手でじゃがいもを掘っていきます。宇井さんもふだんは機械で掘るので、手で掘ったらどうなるんだろうと興味津々です。お母さん「手が汚れる」なんて言わないで、思う存分土を手で触らせてあげてください!

4.

おつぎは人参。ひとり一本よいしょと抜きました。そので、葉っぱだって食べられるんですよ。
5. じゃがいもを収穫した後、レディースファームスクールの研修室へ。こちらはチーズづくり。
6. 中本啓子さんが先生になって、かんたんに出来るチーズ教室を行いました。
7. そして、みんなの大好きなハンバーガー!ハンバーガーと言えばファーストフードの代名詞ですが、道産小麦のバンズは太田さん、お肉は高橋さんの短角牛、野菜も新得産のスローバーガーです。
8. さっき掘ったばかりのじゃがいもや、にんじんサラダ、蒸かしたまさかりかぼちゃ、コーンスープ、みんなやさしい味です。どうぞ召し上がれ。

9.

食事の後は恒例の宇井さんのミニコンサートです!
10.

今年もみんなノリノリでした。青虫の歌!ほほほほほ!

宇井さんのブログこちらです。


じゃがいも畑でつかまえて
〜親子で収穫&手作りお昼ごはん コンサートつき〜



 じゃがいも畑に収穫の季節がやってきました。あったか〜い土の中でゴロゴロじゃがいもはどんなふうに収穫を待っているのでしょう。農家さんの楽しい話を聞きながら、じゃがいもを親子で掘って収穫を楽しみます。また酪農家さんの仕事にも触れてみましょう。そしてお昼ごはんは地域の素材を使った、心を込めた手作り料理です。さらにさらに、有機野菜の農家でミュージシャンの宇井ひろしさんから楽しい歌のプレゼントもありますよ。ホ・ホ・ホ・ホ・ホ!
 ふだんはなかなか入ることの出来ない農家さんの畑で、農家さんのいろんなお話を聞きながら収穫を楽しみ、のどかな風景の中で心のこもったおいしいお昼ごはんを食べ、音楽も楽しむという贅沢な企画です。是非ご家族でご参加ください!

■主 催:北海道子どもスローフード研究会
■協 力:北海道スローフードフレンズ帯広・新得町子育て支援センター・
     新得町教育委員会・新得町
■日 時:10月3日(土)10時00分〜14時00分
■場 所:新得町 湯浅農場&宇井農場&新得レディースファーム
■定 員:30名(先着順にて締め切りさせていただきます)
■参加費:大人1000円・子供500円(3〜5才300円・3才未満無料)
■スケジュール
10:00 湯浅農場集合 ご挨拶・スケジュール説明
10:15 宇井農場へ移動 じゃがいものお話
10:30 じゃがいも収穫 収穫終了後は畑でのんびり
11:30 レディースファームへ移動
11:45 みんなでバターづくり
12:15 手作りお昼ごはん
13:15 宇井ひろしさんの ミニコンサート
14:00 終了 希望者は牧場見学(牛乳・アイス付)
■申し込み 北海道子どもスローフード研究会 湯浅まで
 「お名前・年齢・住所・電話番号」を明記の上FAXかEメールでお申し込みください。
  FAX 0156-65-3851  Eメール  info@slowfood-friends.org
 (問い合わせTEL 0156-65-3548) 先着30名にて締め切らせていただきます。
■申し込み締め切り 2009年9月25日(金)
■持ち物:農作物の収穫体験を行いますので、汚れてもよい服装で。また防寒には十分ご留意ください。
 カッパ、軍手、帽子、などを持参願います。
 環境に配慮して、お皿やカップ、おはしなどはご自分のものをご用意ください。
 野外ですので、防寒、虫除けなどにご留意ください。
■お昼ごはんのメニュー
じゃがいものポタージュ・ふかしいも(手作りバターを添えて)・にんじんサラダ・
えりも短角牛バーガー・八列とうきび・まさかりかぼちゃ ほか..
※この活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金の交付を受けて行っているものです。

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ