2010年度「北海道スローフード・フレンズ帯広」総会

2010.6.5
(上士幌町・ぬかびら源泉郷)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 今年の総会は十勝地方と言うことで、ぬかびら温泉につかりながらゆっくりと議論することになりました。役員は少し早めに集まって打ち合わせと準備です。啓子ちゃんと忍さんが、なんともおいしそうなお弁当を作ってきてくださいました。おにぎりは初女さん直伝です。うお〜
2. 泊まりはいつもの中村屋さん。窓から覗くと、おかみさんが三つ葉を取っていました。このスタイルと笑顔がまた素晴らしい。良い場所は良い議論を自然と導き出してくれます。
3. 西田船長はじめ、地元士幌の宇宙人安達さんなどぞくぞくと集まってきました。

4.

一番メンバーが多い札幌からかなり距離があるにもかかわらず、これだけのメンバーが揃いました。いつもながら、笑いあり、熱い議論あり、いつもよりちょっと緊張感ありの素晴らしい総会となりました。
5. 今年の議長(3代目)は釧路の中村幸裕さんにお願いしました。柔らかな裁きで大変に難しい問題もみなさんの同意を得た回答へと、導いてくれました。中村さんありがとうございました。
6. ちょっと休憩タイムもフレンズ流です。森田さんのあんこと川合くんの小麦で焼いた、太田さんのあんパンに、地元上士幌のしんむらさんの牛乳です。あんパンに牛乳っていいですよね。妊娠中のかとちゃん(広瀬さん)と4月から古巣にもどった事務局総務の森澤さんです。
7. 総会の後はひとっぷろあびて、交流会です。どうですか、美しいお皿の上のお料理。いつもながら地元の食材への愛を感じる素晴らしいお料理です。
8. お腹が膨らんだら恒例の1分間スピーチです。今回総会には間に合いませんでしたが釧路からバイクで初参加の岡本匡代さんです。エゾ鹿の栄養学博士です。今度はもっと長くお話しを伺いたいです。

9.

場所を座敷に移して、老若男女、入れ替わり立ち替わり、2次会3次会と延々と熱く?語ります。ご家族で参加いただいたメンバー嶋田さんのダンナや、スロウの斉藤さんなどメンバー以外の方も一緒です。このフラットな感じがいつものフレンズのスタイルです。
     


2010年度「北海道スローフード・フレンズ帯広」総会


北海道スローフード・フレンズ会員のみなさま、こんにちは。
GWの春もつかの間、やはり低温が続いています。なんとか日差しと気温が戻ってほ
しいと祈るような気持ちです。しかし占冠でも徐々に山菜が顔を覗かせはじめました。
さて、すろーりーでも告知しておりました「北海道スローフードフレンズ帯広2010年
度総会」ですが、予定通り2010年6月5日(土)〜6日(日)に上士幌町ぬかびら源
泉郷にて開催いたします。今回は生産者メンバーからの意見などもありいつもより1
か月半ほど遅れての開催となりました。
総会は年に1度、多くの会員が集まって会運営について意見を出し合い、会の方向性
を導き出す貴重な場です。是非とも多くの皆さまにご参加いただき、忌憚のないご意
見をいただければと思います。

また翌6日には帯広駅前の「とかちプラザ」にて、映画「テッラ・マードレ」の上映
会を、十勝毎日新聞社との共催で準備しています。カルロ・ペトリーニ原案、イタリ
アの名匠エルマンノ・オルミ監督の映画です。総会には都合で参加できないという方
は、是非こちらだけでもご参加ください。
※イタリアと版権の交渉を進めていますが現状ではまだ未成立のため、場合によって
は映画を変更する場合もあります。その際は再度ご連絡させていただきます。
____________________________________
総会詳細
____________________________________
■2010年度「北海道スローフード・フレンズ帯広」総会
●日程 2010年6月5日(土)〜6日(日)
●総会 5日 13:00〜15:00 場所:上士幌町 ぬかびら温泉文化ホール
   
●総会議題
 1号 2009年度 活動報告・決算報告
 2号 2010年度 活動計画・予算案  
 3号 各部会の報告と活動予定
 4号 2010年度 今後の活動方針に伴う会員種別・会費について 
 5号 NPO法人化スローフードジャパンに伴う報告
    活動方針の転換と方向性について
    2009収支/事業報告・2010予算/事業計画
 7号 その他
●懇親会と宿泊 18:30〜20:30 ぬかびら源泉郷 中村屋
http://nukabira-nakamuraya.com/
     
※糠平温泉は帯広から小1時間、上士幌町の山の中にあります。温泉街は一時の賑わ
いが失せて、すっかりひっそりとしてしまっています。これではダメだ!ということ
で旅館の方や地域の方々が知恵を絞り、楽しみながら(楽しそうにみえます)まちづく
りに奔走しています。ピンチはチャンスなり。お金がないから知恵で勝負です。
中村屋さんの「摘み草フレンチ」はその象徴的な例だと思います。「ビートのきんぴ
ら、アイヌネギポン酢、チーズの冷奴、ビーツの酢漬、じゃがいものスープ、エゾ鹿
シチュー、ホエー豚バター焼」などなど…。地域の素材でこんなに豊かな食事ができ
るとはあらためて驚きました!そして、朝食がこれまた素晴らしい!!大きなホテル
ではありえない贅沢さです。
____________________________________
翌6月6日(日)13:00〜15:00
●映画「テッラ・マードレ」上映会
 共催:北海道スローフード・フレンズ/十勝毎日新聞社
 参加無料 
 場所:とかちプラザ
カルロ・ペトリーニの原案を、「木靴の樹」(1978)でカンヌ映画祭グランプリに輝
いた巨匠エルマンノ・オルミが監督したドキュメンタリー。スローフードの国際会議
「テッラ・マードレ」の参加者の声を中心に、ノルウエーの種子バンクや、自給自足
生活の末、廃屋になってしまった片田舎の家でその意味を語るなど、スローフードの
理念を静かに映像美で魅せている。(78分・2009年・イタリア映画)
http://www.toho-univ.ac.jp/blog/professor/2009/10/post-85.html
※イタリアと版権の交渉を進めていますが現状ではまだ未成立のため、場合によって
は映画を変更する場合もあります。その際は再度ご連絡させていただきます。
____________________________________
●費用
 総会参加        0円
 懇親会&宿泊&朝食 9000円 
 お酒飲まない方    500円
 お酒飲む方     1000円
 映画上映会       0円
 総合計10000円(お酒飲まれる方)
※2次会はみなさんの持ち寄りで行います。(宿泊施設の会場にて)
 地元の産品などあれば、またお酒も差し入れお願いします!
※費用は多少変動する場合があります。不足した場合は当日徴収させていただきます。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
....@ノ" ....@ノ" ....@ノ" ....@ノ" ....@ノ" 
北海道スローフード・フレンズ帯広  
事務局 山本敬介 
〒079-2202 北海道勇払郡占冠村字占冠272-15
tel:0167-39-8711 fax:0167-39-8722 
Eメール:info@slowfood-friends.org
http://www.slowfood-friends.org/
郵便振替口座 北海道スローフード・フレンズ 02700-2-23337
....@ノ" ....@ノ" ....@ノ" ....@ノ" ....@ノ"
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ