スローフードジャパン・第1回リーダー研修会in播磨・理事会


2010.9.24-25
(兵庫県姫路市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 世界遺産姫路城のある姫路駅のほど近く、スローフード播磨の版画家、岩田健三郎さんと娘の愛子さんが中心になって運営している「街・発信ギャラリー」があります。やはり文化は町に潤いをもたらしますね。素晴らしい。
2. 姫路城近くのイーグレひめじの地下にあるアートホールで、テッラマードレシネマの上映会です。この上映会は全国のスローフードコンヴィヴィウム研修会の一環として開催され、スローフード播磨のメンバー、地元住民のみなさん、若者など多くの方が集まりました。
3. 上映前にスローフード播磨の平井リーダーのご挨拶。スローフード播磨は、漁師さん、農家さん、芸術家、商売人など多彩なメンバーで構成されており、それを人柄でまとめているのが平井さんです。普段は飄々とした感じの平井さんですが、その実熱い熱い方です。

4.

1時間半の上映後の、岩田健三郎さんのトーク。観た後自分ひとりで邪魔されず考えたい、でも周りがどう感じたか語り合いたい、そして今日は居ないあのひとに観せてあげたい、そんな映画。そして話しは怒りの表現から賢治の世界へ…。深い深い映画です。
5. 映画の後は、姫路護国神社内のきれいな会館で交流会。おいしい贅沢な播磨の食を囲みながら、全国のリーダーや播磨のメンバーがスローフードの思いを語りました。写真はこの日の飲ませていただいたとってもおいしいお酒「大吟醸米のささやき」を醸造する若き5代目蔵元本田龍祐さん。
6. 前日は夜遅くまで2次会が続きましたが、2日目は朝からしっかりリーダー研修会です!イタリアの国際本部で活躍し、帰国後はスローフード秋田のリーダーを勤められている石田雅芳さんから、スローフード協会の貴重な写真をみながら、協会の歴史について解説していただきました。
7. お次は東京から駆けつけてくれた料理研究家の黒川陽子さん。一昨年から取り組まれている「スローフードにおける生物多様性」についてわかりやすくお話しくださいました。10月に名古屋で行われるCOP10にもスローフードとして意見表明を提出しました。
8. お昼は岩田さんおすすめの老舗の中華食堂で、五目焼きそばとソースにからしで食べるシュウマイ。こんな何でもない地元の人のご馳走がやっぱり最高。もちろん味も最高〜ごちそうさまでした。

9.

午後からはスローフードジャパンの理事会です。午後から参加のリーダーもいらっしゃいました。皆さん遠くまでご苦労様です。4月から全国を10のブロックに分けてそれぞれ2名の理事を選出し、知恵を出し合って運営しています。また全国のコンヴィヴィウムの意見を出来るだけ反映させられる理事会を目指しています。
10. ホテルの会場が時間切れとなり、急遽おしゃれな英国風パブの2階での理事会となりました。終了後は会場をお貸しいただいた感謝を込めて、ビールで乾杯!年齢や業種はさまざま、個性的な面々ですがスローフードの理念を同じくする同志です。会話は遅くまではずみました。けがしちゃった事務局の星さんもありがとう!


スローフードジャパン・第1回リーダー研修会in播磨・理事会


<2010年スローフードジャパン第1回リーダー研修会in播磨> 開催に向けて

 3月の総会を終え、新たな体制で動き出したスローフードジャパン。日本各地のCVや広域ブロックも総会から半年が過ぎ、次のステップへと向かう時が訪れています。今回の改革の大きな目的は全国のスローフードを志す人たちの心のコミュニケーション、そして全国のCVによる身の丈の運営体制の構築です。スローフード播磨の協力を得て、まずは全国のリーダーが一同に会し、スローフードの哲学をさらに深め、交流し意見を交わす機会を設けました。

6年前にスローフード・ジャパンをネットワークし、歩みだした日本中の同志の存在が、地域での活動の支えや励みにつながることは、スローフードがより暮らしの質を高めあうネットワークであることの手応えでもあります。昨今、日本中(世界中)で起きている異常気象や口蹄疫の問題は、これからの食のあり方への危機感を募らせると同時に、この閉塞的な時代にこそ、スローフードこそが「心の拠り所となる食を通して伝える哲学」であり、人の心に、ひとすじの希望を与えてくれるものと確信しています。

 スローフード運動の基本である地域のスローフード運動をより確かなものにするために、今回の研修で、良い出会いがあり、刺激的な意見を交わされることを願っています。そして、常に「スローフードが人生の悦びと共にある」という原点にたち戻りながら、そこから生まれてくるネットワークの広がりを、スローフードジャパンの改革の大きな力にしていきましょう。

 今、私たちはスローフードに何を求め、何を求められているか?スローフードの哲学をより深く理解し、確認することの意義を今回のリーダー研修会で共有できるものと考えます。どうぞ多くのリーダーの参加をお待ちしています。

■映画テッラ・マードレ上映会&岩田健三郎トークセッション

日 時:2010年9月24日(金)17:00〜18:30
会 場:イーグレひめじ 地下1F アートホール 姫路市本町68番地
(JR姫路より姫路城に向かって徒歩15分左側)
内 容:17:00〜18:30「テッラ・マードレ」上映会
上映後、トークセッション 担当:SF播磨 岩田健三郎氏
参加費:1,000円

■懇親会 〜上映会の余韻をそのままに全国のリーダーとの交流〜

日 時:2010年9月24日(金)19:00〜21:00
会 場:姫路護国神社内 会館
(イーグレひめじのお城側100m〜姫路城東横)
参加費:5,000円程度予定
*終了後、ホテル・クレール日笠にて、ゆっくり座談会 基本無料(自腹)

■リーダー研修会2

「スローフードにおける生物多様性」黒川陽子さん
「スローフード協会の歴史」石田雅芳さん
全国のコンヴィヴィウム紹介
日 時:2010年9月25日(土)9:00〜12:00
会 場:ホテル クレール日笠 姫路市十二所前町22
(JR姫路駅中央口より徒歩約5分)
参加費:無料

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ