じゃがいも畑でつかまえて2010
おとなもこどもも畑と森で感性を育てよう


2010.10.2
(新得町・宇井農場・湯浅ファーム)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 今年も湯浅ファームにぞくぞくと参加者が集まってきました。今年で3年目になるじゃがいも畑でつかまえて。特に今年は全道版の新聞に掲載いただいたこともあって、札幌や士別からもご参加いただきました。よかった〜いい天気〜
2. 早速ぞろぞろと宇井さんの畑に移動しました。宇井ひろしさん、茂子さんご夫妻から、畑のこと、じゃがいものこと、有機栽培のことなど伺います。
3. ではでは、お待ちかねのじゃがいも掘りです。ハコベがびっしりと生えているのは、農薬や除草剤を使っていない証拠。ほかは収穫が終わっていますが、2本の畝だけを今日のために残していただいていました。

4.

ほっこりした土の中から出てきた出てきた、マチルダという品種のじゃがいもです。じゃがいもと一緒に小さな虫やミミズさんもたくさん出てきます。
5. じゃがいも収穫の後は、宇井さん自宅に移動。横の畑で今度はにんじんを抜きました。今年の天候はにんじんにはとっても厳しかったというお話しでした。このにんじんが、甘い!すごい!
6. この日は10月と思えないくらいのあたたかさ。子供たちにじゃがいも洗いをお願いしたら、なんと大人気!みんなタワシを奪い合ってきれいにじゃがいもを洗ってくれました。
7. フレンズのメンバー中本啓子ちゃんが標茶から駆けつけてくれました。根もの野菜のサラダは大人気。マヨネーズもしっかり手作りです。宮崎美佐恵さんの藪田農場の豚さん豚汁も、ほんとおいしい…。ぜいたくすぎる。
8. みんなに洗ってもらったじゃがいもを新聞紙でくるんで、アルミホイルでくるんで、焚き火の中に…。これが最高のうまさでした。薪の煙の香りがなんともたまりません。みんなお腹いっぱいなのに、それでも食べてくれました。

9.

食事の後は、宇井さんの家の敷地内にある「うーの森」で、木登りをしたり、ブランコに乗ったり。特に木登りは子供より大人の方が夢中でした。これまた贅沢な時間でした。
10. 最後はシンガーソングライターでもある宇井さんの森の中でのミニコンサート。毎年来てくれる子供もいて、歌詞を憶えています。みんな一緒に歌いました。hohohohoho!ほほほほほ!


じゃがいも畑でつかまえて2010
おとなもこどもも畑と森と焚き火と音楽で感性を育てよう


 じゃがいも畑に収穫の季節がやってきました。あったか〜い土の中でゴロゴロじゃがいもはどんなふうに収穫を待っているのでしょう。農家さんの楽しい話を聞きながら、じゃがいもを親子で掘って収穫を楽しみます。そしてお昼ごはんは取りたてじゃがいもを使った手作り料理です。さらに、焚き火をしたり木登りをしたり、森の時間を楽しみましょう。ミュージシャンでもある宇井さんから楽しい歌のプレゼントもありますよ。
 ふだんはなかなか入ることの出来ない農家さんの畑で、農家さんのいろんなお話を聞きながら収穫を楽しみ、のどかな風景の中で心のこもったおいしいお昼ごはんを食べ、豊かな森を感じながら、たき火や音楽も楽しむという贅沢な企画です。是非ご家族でご参加ください!

■主 催:北海道スローフードフレンズ帯広
■協 力:新得町子育て支援センター・新得町教育委員会・新得町(予定)
■日 時:2010年10月2日(土)10時00分〜14時00分
■場 所:新得町 湯浅農場&宇井農場(雨天:新得レディースファーム)
■定 員:10家族(先着順にて締め切りさせていただきます)
■参加費:親子で800円 ※有機野菜のお土産付き

■スケジュール
10:00 湯浅農場集合 ご挨拶・スケジュール説明
10:15 宇井さんのじゃがいも畑へ移動 じゃがいものお話
10:30 じゃがいも収穫
11:30 宇井農場へ移動
12:00 手作りお昼ごはん・たき火13:00 森の時間・森で遊ぼう
13:15 宇井ひろしさんの ミニコンサート
14:00 終了

■申し込み 北海道スローフードフレンズ帯広 湯浅まで
 「お名前・年齢・住所・電話番号」を明記の上FAXかEメールでお申し込みください。
  FAX 0156-65-3851  Eメール  info@slowfood-friends.org
 (問い合わせTEL 0156-65-3548) 先着10家族にて締め切らせていただきます。

■申し込み締め切り 9月24日(金)

■持ち物:農作物の収穫体験を行いますので、汚れてもよい服装で。また防寒には十分ご留意ください。
 おにぎりを持参してください。
 シート、カッパ、軍手、帽子、などを持参願います。
 環境に配慮して、お皿やカップ、おはしなどはご自分のものをご用意ください。
 野外ですので、防寒、虫除けなどにご留意ください。

■お昼ごはんのメニュー
収穫したばかりのじゃがいも(ふかしいも)・豚汁・有機野菜のサラダ・まさかりかぼちゃ・八列とうもろこし ほか..

<秋山生命科学財団・社会貢献活動助成事業>

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ