近自然セミナー&ワークショップinしむかっぷ・むかわ
「源流から海まで135km 鵡川のこと一緒に学んでみまんせんか」


2010.10.9-10
(占冠村・むかわ町)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 近自然セミナーも占冠での開催は3年目になりました。今回も色んな方が連休中に関わらずご参加くださいました。まずはみんなで鵡川の源流を目指して森を歩きます。
2. これが鵡川の源流です。こうしてちょろちょろと湧きだした水が、やがて沢になり、川になって135キロ下流では大河となって海に出るのです。陽さんの手作り柄杓です。
3.

16時からはいよいよセミナー開始です。まずは14才で占冠で近自然に触れ、昨年はスイスに単独渡った森岡慧士くん(登別明日中等教育学校・高等部1年)が、占冠村内の高速道路排水について、ビオトープ化とそれに流れ込む排水のフィルタリングについて提案してくれました。

4.

そして、今年スイスに近自然留学した札幌光星高校2年生の佐々木亮くんが、自転車に関するさまざまな環境提案をしてくれました。2人には山脇さんから、近自然留学の修了証が手渡されました。
5. そのあとは、たっぷり1時間30分、山脇正俊スイス近自然学研究所長の講演をいただきました。「鵡川を中心としたまちづくりの提案」という演題で、近自然の理念をわかりやすく、そして、具体的な提案を含めてお話しいただきました。はじめて聞く方は特に感激していました。
6. 講演の余韻を味わいながら、いつのながらの地域の食材を使った交流会を、今年は湯の沢温泉で行いました。山脇さん絶賛のエゾ鹿のタタキももちろんあります。豪華な料理を地元のワインで味わ、語る贅沢。宴は延々夜中まで…人によっては朝まで…。
7. 翌日は、近自然セミナー&ワークショップの2日目です。バスでむかわ町に向かいました。最初に訪ねたのが川東頭首工です。これは田んぼに送る水を取るための堰ですが、構造が古いためサクラマスや鮭がなかなか遡上できません。幸いこの堰はそろそろ作り替える時期に来ているとのことで、市民から新しい堰を提案していきたいと思います。
8. 次は鵡川の最下流である河口に向かいました。鵡川河口の自然保護活動をされている「ネイチャー研究会inむかわ」のみなさんに河口の素晴らしさ、現状など説明していただきました。その熱い語り口に占冠村民みな感動です!!すごい人たち、鵡川を愛する人たちがが流域にはたくさんいる!

9.

奥に見えるのが砂嘴(しゃし)と言われる、川と海の境界にあたる細い砂浜です。河川の護岸や、海の港湾工事などで砂が減り、今では人工的に砂を足さなければ河口部の環境を保てなくなってきています。こんなに河口が困っているなんて、全く知りませんでした。
10.

お昼には、この時期のむかわの恵み、ししゃもを存分に味わいました。ししゃも寿司、焼きししゃも、ししゃも汁、ししゃも漬け。おいしかった〜。ししゃもの生育にも鵡川の環境は重要なのです。

11. そして、最後はむかわ町での近自然セミナーです。冨士副町長をはじめ、ネイチャー研究会のみなさんなど、少ない人数でしたがみな興味深く、近自然からの提案に耳を傾けました。これで充実した2日間は終了です。今年もみなさん、ありがとうございました!


近自然セミナー&ワークショップinしむかっぷ・むかわ
「源流から海まで135km 鵡川のこと一緒に学んでみまんせんか」




■日程:2010年10月9日(土)-10日(日)
■主催:しむかっぷふるさとふっつくふくらむ協議会・むかわ町田園教育力再生協議会
■協力:北海道スローフード・フレンズ帯広
■場所:占冠村〜むかわ町

 今年も10月9日(土)-10日(日)にスイスの近自然研究所山脇正俊さんをお招きして、近自然セミナーを開催いたします。近自然学とは、山脇正俊氏(スイス連邦工科大学・チューリッヒ州立総合大学講師・北海道工業大学客員教授)が中心になって研究されている現代における環境学の基礎になるものです。環境負荷の基本的な考え方から、環境負荷の少ない河川や道の改修、バイオマスエネルギー、衣食住、まちづくり、豊かさの指標、そしてこれからの環境ビジネスまで網羅した進化し続ける学問です。
 昨年に引き続き、源流から海まで135キロの本流に大きなダムのない「鵡川」の素晴らしさの認識を高め、自然循環の再生を考える機会にしたいと考えています。また、昨年から交流を続けている「むかわ町田園教育力再生協議会」と「しむかっぷふふふ協議会」共同の取り組みとして開催します。

昨年の近自然セミナーのようす(しむかっぷ村観光協会HP)
http://www.shimukappu.com/mukawa/index.htm
近自然学関連HP
http://web.mac.com/masatoshiyamawaki/
http://www.nikkeibp.co.jp/jp/report/expert/index13.html

■スケジュール
2010年10月9日(土)
 13:00 占冠村中央 道の駅自然体感しむかっぷ集合
 13:30 占冠村上トマム トマムコミュニティセンター集合 
 14:00 ワークショップ源流の森を歩く ヒグマの越冬穴見学
 16:00 近自然セミナーin占冠「鵡川を中心とした循環型まちづくりの提案」
      場所:占冠村コミュニティプラザ会議室(道の駅隣接)
 18:00 高校生からの近自然報告と提案(森岡慧士くん・佐々木遼くん)
 19:00 地域の食材で森の民海の民交流会(会費3000円+飲み物代)
      場所:湯の沢温泉 占冠村湯の沢(道の駅から富良野方面へ10km)
 21:00 終了

2010年10月10日(日)
 08:00 占冠村出発(湯の沢温泉8:00〜道の駅経由8:10〜川東頭首工9:30)
 09:00 むかわ町 道の駅むかわ四季の館集合
 09:30 むかわ町 川東頭首工集合
 09:40 ワークショップ川東頭首工を考える
 11:00 ワークショップ鵡川の人工干潟(ネイチャー研究会inむかわ代表小山内恵子さん)
 12:30 旬のししゃもとししゃも寿司味わう
      ししゃも寿司・焼きししゃも・ししゃも汁・ししゃも漬(1450円)
 14:00 近自然セミナーinむかわ
      場所:むかわ町産業会館 むかわ町美幸2丁目88(むかわ町役場隣接)
 16:00 終了
※参加者は専用バスでの移動となります。
____________
申し込みフォーム 
____________
お名前
携帯電話番号
●10月9日(土)
Aワークショップ源流の森を歩く
B近自然セミナーin占冠
C森の民海の民交流会 会費3000円+飲み物代
●10月10日(日)
Dワークショップ川東頭首工を考える(参加・不参加)
Eワークショップ鵡川の人工干潟(参加・不参加)
F旬のししゃもとししゃも寿司味わう(参加・不参加)1450円
G近自然セミナーinむかわ(参加・不参加)
○名前(同行者の参加は列記)
○住所
○電話番号
○参加
○チェックを入れてください
 □全日程参加  □A〜G部分的に参加(    から   まで)
 □交通手段(自家用車・JR・○○さんと乗り合い・交通手段相談したい)
 □宿泊する(湯の沢温泉・男女別相部屋・朝食付3300円)※個室希望の方は別途
 □お酒結構飲みます  □お酒少し飲みます  □お酒飲みません
○その他留意事項あれば書いてください。

●申し込み先
ふふふ協議会事務局(占冠村産業建設課農業担当)伊藤俊幸
Tel . 0167-56-2174 Fax. 0167-56-2184 
toshiyuki.ito@vill.shimukappu.lg.jp 締め切り/2010年10月5日(火)

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ