テッラマードレデー シネマ上映会&トークセッション(北大学術交流館)
テッラマードレデー 大地と海の収穫を祝う交流会(クラビーサッポロ)

2010.12.11
(札幌市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 今年のテッラマードレデーは、札幌で映画「テッラ・マードレ」の上映会とトークセッション、そして大地と海の収穫を祝って交流会を開催することになりました。シネマの受付に全道からフレンズのメンバーが集まってきました。いつもありがとうございます〜。
2. フレンズのメンバー以外の方もたくさん集まってくださいました。合計人数は150名を越えました。若い方も多かった。足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
3. 映画は、イタリアの巨匠エルマンノ・オルミ監督のドキュメンタリーです。観れば観るほど味が出るまるでスルメのような映画です。メッセージを決してストレートに伝えるだけではなく、叙情豊かな映像が心地よく心に響きます。まだ観ていない方のために、また機会を作りたいですね。

4.

映画の後はトークセッションです。映画から得たインスピレーションを元に、長沼の有機栽培農家エップレイモンドさん、明子さん夫妻、北大大学院の大迫理沙さん、フレンズメンバーでイラストレーターのすずきももさんに語ってもらいました。 コーディネーターはフレンズ代表の湯浅優子さんです。
5. 熱く語るエップさん。以前長沼の農園にも寄せていただきました。地域と共にある農業CSAを実践していらっしゃいます。「種を知り種を愛す、地域を知り地域を愛す」という言葉をいただきました。

食べ物は売るものでしょうか?食べものは「命」であるという実は当たり前のことを、見つめ直す必要があるのだと思います。
6. 会場を移動して、ホテルクラビーサッポロで大地と海の幸の収穫を祝う交流会です。こちらにも予定の50名を上回って60名の方がご参加くださいました。取りまとめいただいた雄谷さん、アンの鈴木さんのおかげです。
7. ホテルクラビーの清水則之シェフです。フレンズやそのほかの生産者から分けていただいた素晴らしい素材を、これまた素晴らしいお料理にしてくださいました。
8. お料理を少しだけご紹介。この日も参加していたメンバー足寄町の鳥羽昇子さんのラワンブキの赤ワイン風味、同じくメンバー清水町森田里絵さんの小豆のチリコンカンです。

9.

この日は、日本の先住民族の代表としてイタリアのテッラマードレに参加してくださった島崎直美さんに、テッラマードレへの参加報告をしていただきました。島崎さんありがとうございました。
10. 締めのご挨拶は、今回の催しをすべて取りまとめてくれたプロデューサー、フレンズ事務局の嶋田直美さんです。札幌市の職員であり、3人の子どものお母さんでもある、パワフルかつ優しい女性です。嶋田さん本当にありがとうございました。


テッラマードレデー シネマ上映会&トークセッション(北大学術交流館)
テッラマードレデー 大地と海の収穫を祝う交流会(クラビーサッポロ)

2010.12.11
(札幌市)

フレンズの皆さん、こんにちは。

北海道全域で雪のようでしたが、みなさんの地方ではいかがでしょうか。

さて、12月10日はスローフード協会設立の日ですが、20周年の昨年からこの日を
世界共通の「テッラマードレデー」として、親しい人々で食卓を囲み、大地と海
の豊穣を祝う日とされています。

昨年は十勝と札幌でそれぞれスローフード播磨の岩田健三郎さんをお迎えして食
卓を囲みました。そして今年は12月11日(土)に、映画テッラマードレの上映会
も兼ねたイベントを下記の内容で準備しています。

是非多くのメンバーの皆さんにご参加いただきたいと思っています。

参加希望者、またお手伝い可能な方は、下の申し込み票にご記入の上、
info@slowfood-friends.org へお送りください。

※申し込み先はこのメーリングリストではありません、ご注意ください。
※FAXの方は011-614-7105(事務局すずきももさん)まで

■テッラマードレデー
  日時 平成22年12月11日(土)

■第1部 「スローフードの目指す未来」シネマ&トークセッション
      13時30分〜16時15分(映画78分+トークセッション60分)

http://www.slowfood-friends.org/cinema/index.htm

会場 北大学術交流会館 講堂 
    http://www.slowfood-friends.org/cinema/hokudai.gif
人数 300名まで
会費 フレンズメンバー・学生:無料 一般:資料代500円
時間 13:00 受付開始
    13:30 映画「テッラ・マードレ」上映(78分)
    15:00 休憩・書籍販売
    15:15 トークセッション
        エップ・レイモンドさん、明子さん夫妻(メノビレッジ)
        大迫理沙さん(北大大学院)
        すずきももさん(イラストレーター)
        コーディネーター 湯浅優子さん
    16:15 終了
    17:00 作業終了・会場移動

■第2部 「大地と海の収穫を祝う交流会」

会場 ホテルクラビーサッポロ ゲストハウスバーレイ
内容 フレンズメンバー生産者の食材を中心とした料理を囲んで、語りましょ
    う。イタリアトリノで行われたテッラマードレ2010の報告会もあります。
定員 50名
会費 5,000円(予定)
時間 17:30 受付
    18:00 開宴
        2010テッラ・マードレ報告会
        生産者紹介
    20:00 即売会
    20:30 閉会

●映画「テッラ・マードレ」
  エルマンノ・オルミ監督 2009年 イタリア映画 ドキュメンタリー 78分

 スローフード運動の創設者カルロ・ペトリーニの原案を、「木靴樹」(1978)
でカンヌ映画祭グランプリに輝いた巨匠エルマンノ・オルミが監督したドキュメ
ンタリー。
  世界153カ国から7000人が参加するスローフードの国際会議「テッラ・マード
レ」の参加者である、ロシアの畜産農家、アメリカンネイティブのワイルドライ
ス生産者、オランダの小規模漁師の夫妻、フィリピンの小規模農家などの生産現
場を訪ねて声を集める。
  また、一方でノルウエーの「世界種子バンク」の開所式のもようや、自給自足
生活の末、廃屋になってしまった廃屋でその意味を語るなど、スローフードの理
念を静かに映像美で魅せている。

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ