フレンズ総会後ツアー 岩見沢&美唄

2011.5.15(札幌市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 恒例になっている総会後のツアーですが、今回は札幌近郊の岩見沢と美唄に、主にメンバーを訪ねました。札幌をバスで出発するとあっという間に岩見沢に到着です。メンバー中村修一、ゆかさんの「ビオファームなかむら」を訪ねました。
2.

トマトのハウスの中で中村さんのトマトにかける熱い思いを伺いました。「感動を与える野菜を作りたい」そんな思いで一所懸命にトマト、ミニトマトをはじめ、スイートコーン、アスパラ、じゃがいも、なす、きゅうり、かぼちゃなど有機栽培で作ってらっしゃいます。今年は今までにない低温の春となっており、心配が募ります。

3.

ビオファームなかむらで記念撮影!「シェー」のポーズと言ったのに、雄谷さんとうしろのツインタワーしかポースしてないやん。あ、若い人はシェー自体知らないかな。

4.

そして、お次もメンバーの「市川燻製店」に市川茂樹さん理恵子さんを訪ねました。煙の良いにおいをかぎながら、市川さんのお話を伺います。北海道の素材にこだわると共に、人や地域とのつながりを大切にしながらさまざまな商品開発をしていらっしゃいます。みんなでたくさん試食させていただいて、たくさん買ってきました。
5. 久しぶりに美唄のアルテピアッツァを訪ねました。古い小学校を中心に、庭園や校舎内には世界的彫刻家安田侃さんの作品がたくさん展示されています。カフェもあってとってもゆったりできる場所なんです。安田さんに特別に教えてもらえる「こころのかたち」に大理石を彫刻するプログラムもあります。宏一郎さんさすが詳しいですね!
6. お昼ごはんは「中村のとり飯」。美唄の中村地区に古くから伝わる地鶏の炊き込みごはん。この地域では各家庭で、家庭ごとに微妙に違うこのとり飯が伝えられてきたそうです。一口食べたら「うっまーいい!」この油と甘みの加減が絶妙です!
7. 美唄から岩見沢に戻る車中では、バスガイド山口でしくん(岩見沢在住メンバー)の進行で、岩見沢クイズが行われました。はー前田忠明って岩見沢の人だったんだ。
8. 最後は岩見沢の宝水ワイナリーさんを訪れました。このあたりは2mを越える豪雪地帯。農家さんが苦労して育てたぶどうがおいしいワインに。ワイン畑の中でワインを試飲するヨロコビ…。今夜は市川さんの燻製でワインかな。今回のツアーも充実したものになりました。


「知ってる?食べてる?道産食材〜こんぶ編〜」
身近な食材をいつもの食卓に!

2011.3.6
(札幌市)

■スケジュール

8:00 集合場所 円山公園入り口
     (ル・バエレンタル ひらまつ(円山公園)の向かい)
8:20 集合場所 バルコ・サッポロ

9:45 岩見沢市役所 駐車場(見学者は全員バスに乗り換える)
    岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号

10:00-10:45 ビオファームなかむら(メンバー中村修一・ゆかさん)
           岩見沢市稔町171番地 TEL(0126-25-7749)
           http://www.nakamura.noen.biz/

11:00-11:45 市川燻製屋本舗(メンバー市川茂樹・理恵子さん)
           岩見沢市大和3条5丁目29番地 携帯(090-1528-3546)
           http://www2.ocn.ne.jp/~kunseiya/

12:15-13:30 アルテピアッツァ美唄市民ギャラリー & 昼食
         美唄市落合町栄町 TEL(0126-63-3137)
         http://www.artepiazza.jp/
         ランチは中村のとりめし!
         http://gis.net-bibai.co.jp/users/epuron/epuron.html

14:00-14:30 宝水ワイナリー ショップ
         岩見沢市宝水町364番地3 TEL(0126−20-1810)
         http://www6.ocn.ne.jp/~housui/
 
15:00    終了

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ