「フレンズ総会&シンポジウム&交流会」
於:札幌市かでる2.7・札幌グランドホテル 2005/4/16


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.今日は「北海道スローフード・フレンズ帯広」の3回目になる総会です。春の忙しい時期に全道から30名が参加してくれました。準備いただいた、三部さん、すずきももさんはじめ札幌のメンバーに感謝です。
2.札幌在住の会員にまじって、瀬棚の西田さん、稚内の新田さん、帯広の坂本さん、釧路の中村さんと芳賀さん、大樹の大石さん、みなさん遠くからありがとうございました。
3.みなさんに積極的な意見を出していただき、今年は新体制で頑張っていくことになりました。途中から麻田副知事にも参加いただいて、進行するのになんだか緊張してしまいました。by新事務局(-_-;)
4.総会の後には、「スローフードと近自然 もう一つの世界、もう一つの北海道」と題したシンポジウムが開催されました。近自然を提唱する山脇正俊さんを今年もお迎えして、講演いただきました。
5.後半のパネルディスカッションはメンバーの野谷悦子さんの進行で、元副知事の磯田憲一さん、山脇さんによって、食糧、エネルギー含めた北海道の独立論などが交わされました。
6.会場には70名が詰めかけ、熱心に講演や議論に耳を傾けました。う〜ん熱い!スローフードと近自然は大きな視点で環境を考えていく上で、ますます切っても切れない関係だと感じました。
7.夜には場所を移して、札幌グランドホテルで懇親会を開催しました。フレンズ会員の生産者や道内のスローフーダーが作った素材を、小針料理長に料理してもらいました。
8.いやいや、どれもおいしくて感動です。コーディネートいただいたアンの店の鈴木さん、エゾシカ協会の井田さん、ありがとうございます。また、素材の持ち込みはホテルとしても難題と思います。ご理解いただいてありがとうございます。
9.スローフード北海道事務局長の稲村さん。2月のリーダー会議ではフレンズメンバーと一緒に奔走した仲間です。ご挨拶でも、この時の感動を語っていただきました。
10.西田さん、サクラマスの現状について熱く語っています。スローフード・近自然、このキーワードで集まる人はみな熱く、そしてかっこいいですねー。
●メーリングリストから●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ