「ぐりとぐらのホットケーキを作ろう」in長沼
於:長沼町 2005/9/3
受け入れ:春ちゃん農園 五十嵐春男さん


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.長沼の春ちゃん農園にやってきました。かわいい看板はオーナーの春ちゃんの雰囲気にピッタリです。
2.今日のテーマは「ぐりとぐらのホットケーキ」春ちゃん2号(小野寺春香ちゃん)が絵本を持ってきてくれました。
3.見晴らしの良い春ちゃん農園には札幌を中心に、たくさんの親子が集まりました。
4.赤い帽子をかぶっているのがオーナーの春ちゃん1号こと五十嵐春男さん。笑顔の素敵なあったかい雰囲気の農家さんです。
5.企画から現場の仕切りまですべてをこなすすっぱまんこと小野寺明子さん。いよいよ「ぐりとぐらのホットケーキ」づくりのはじまりです。
6.たくさんの家族に混じって、出産を間近にひかえた妊婦さんの姿もありました。何でも生まれる子供のために勉強に来たという、まじめなご主人のコメントに「うらやまし〜」とお母さん方から声が挙がっていました。
7.フレンズの事務局を努める郷ちゃんの「ぐいりとぐら」の朗読。すっかりストーリーを憶えている子供もいましたよ。
8.まずはみんなでジャガイモを掘りましょう。おお鍬を振るぼうや、たくましいねー。がんばれー。
9.土の中からどんどんじゃがいもが出てきます。
10.どんどんとって籠に入れていきます。
11.立派なジャガイモがたくさんとれました。お次はぐりとぐらのように、卵を拾いに行きましょう。
12.春ちゃん農園の鶏舎にはたくさんの鶏がいます。はじめてみる鶏を怖がりながら、みんなで鶏舎に入りました。
13.卵はみんな決まったところで生むんですね。そっと開けて卵を拾います。まだ暖かい卵もあって感動ですね。
14.おやつにトマトも食べました。あまーい。

15.材料が揃ったら、西野洋子さんと一緒にホットケーキづくりです。

16.子供たちは料理が大好き!みんなかきまぜたいので、順番を次ぎか次かと待っています。やっている子は譲りたくないし、大騒ぎです。
17.かきまぜた所に卵を割り入れるのが特にお気に入り。みんなで驚きの声を上げていました。

18.ぐりとぐらのホットケーキと、じゃがいものすりおろしケーキを焼きます。ああ〜いい匂いが農園に漂います。

 

19.すっかりおなかがすきました。みんなでお食事タイムです。茹でとうきびや、じゃがバターも一緒にいただきました。
20.デザートには農園でとれた西瓜やメロン。大きな空の下で思いっきり楽しんだ一日でした。
●「ぐりとぐらのホットケーキを作ろう」参加者の声●
<撮影>
山本敬介
※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ