「美味しいエコフェスタ」
於:札幌市西区ちえりあ 2005/10/8


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.札幌西区の主催で行われた、環境を考えるイベント「美味しいエコフェスタ」に参加してきました。フレンズではじめてブースを出してスローフード運動を広報しました。
2.スローフードの書籍を販売したり、パンフレットの配布も行いました。お手伝いいただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました。
3.会場では、最近話題となってきているペレットストーブの紹介もされていました。滝上町の真貝さんから熱い説明をいただき、興味深く拝見しました。
4.こちらは会員のアンの店鈴木さんにご協力いただいた、スローフードの販売ブース。今は懐かしいマサカリかぼちゃにみなさん興味津々です。マサカリがなければ割れないくらい固いこのかぼちゃ、ホクホクしてとっても美味しいんですよ。
5.こちらは札幌黄(さっぽろき)という現在ではあまり作られなくなってしまった在来種の玉ねぎを使ったキッシュ。美味でした。
6.こちらも札幌黄の射込み。玉ねぎがしっかりしている印象でした。
7.「もう秋だというのに、天気の良い暖かい日にあたってよかったねー」といっていたら、突然の風でパンフレットはとばされ、その後突然の雨が横から降ってきました!!大慌てで撤収!撤収!
8.ちえりあホールではフレンズから顧問の湯浅さん、地域リーダーの三部さんと、スローフード北海道の林美香子さん3人のトークショーが開催され、都市の若者と農村の交流を描いた映画「おにぎり」の上映も行われました。
9.トークショーには本当に多くの方が鈴なりになって熱心に耳を傾けていらっしゃいました。食への関心の高さを痛感しました。
10.打ち上げは「青い空流れる雲」で。 美味しい雑穀料理とパンと飲み物・・・。おいしいものと仲間、幸せなひととき。みなさん、おつかれさまでした。
●メーリングリストから●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ