こどもに伝える第5回「うんとこしょ、どっこいしょ!大根収穫とおいしい昼食in長沼」
於:長沼町・春ちゃん農園 2005/11/3


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.今日も長沼の五十嵐春男さんの農園に大人や子どもが沢山集まりました。まずはみんなで絵本「おおきなかぶ」を読みました。おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、みんなでうんとこどっこいしょ!
2.それでは畑で実際にうんとこどっこいしょ!親子が力を合わせて無農薬の大きな大根を抜きます。今日は11月だというのにとても暖かな穏やかな日になりました。
3.スローフード協会本部があるイタリアのブラから来た石田さんも一緒にうんとこどっこいしょ!みんな楽しくてどんどん抜くもんだから、あっという間に山になりました。お料理に使うにはもう充分ですよ!
4.お次は鶏舎に卵をとりに行きました。産卵箱の中で卵を産んでいる鶏さんがいてびっくり!
5.まだあったかい卵もありますよ。割れないようにそーっとね。
6.みんながわいわいがやがやお料理している最中に、ひとり薪ストーブの番をする少年。上のお釜で餅つき用のお湯を沸かしています。すっかり火の番が気に入ったようで手つきもプロ並みです。うう〜ん男の仕事って感じで素敵。
7.西野洋子さんの大根料理教室は大人気。みんなで包丁を持って挑戦します。今回教えていただいたのは、大根の手もみ漬け、温サラダ、大根のデザートでした。大根のみずみずしい味が最高でした。
昼食は、この大根料理と豚汁、五十嵐さんの新米&卵かけご飯。中頓別の太田さんの鹿肉ソーセージも絶品でした。石田さんの「いやあ〜〜〜〜、幸せ。サイコーだなあ」の声が何度も聞こえてきましたヨ。
8.お腹がいっぱいになったところで、お餅つき。写真の右3人が遠く猿払からお手伝いに駆けつけてくれた小泉さんファミリーです。大活躍の息子さん、娘さんは札幌で学校に通われているんですって。
9.つきたてのお餅をみんなで丸めて食べました。なかなか都会ではお餅つきも見られなくなってきました。子供たちも大喜びでした。
10.楽しくておいしい一日を終えてみんなの顔も自然とゆるんできます。右から2番目の青年は北大のナカソネくん。卒論はスローフードだそうです。がんばってね!
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
●参加者の声&メーリングリストから●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ