こどもに伝えるシリーズ1
「アスパラ畑でつかまえて」無添加おひるごはんと収穫体験
於:帯広市外山農園 2006/6/24
写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
1.さあ、今年もアスパラの季節です。「アスパラ畑でつかまえて」を昨年にひきつづき開催しました。
2.9時から続々とフレンズのメンバーが集まってきました。左後ろは春から十勝人になった松本さんです。エリザベスさんの姿も見えますね。
3.今年も戦後普及したと言われているパン焼き鍋で、パンを焼きます。中央に煙突がある鍋、これは復刻版の南部鉄器です。
4.土に穴を掘り炭を入れて、ふきでくるんだパン鍋を入れ、上に炭を置いて土をかけます。
5.それではいよいよアスパラの収穫体験です。本日の参加者はなんと41名。スタッフを入れると55名のひとがアスパラ畑で何かをつかまえにやってきました。
6.外山さんからアスパラについて、収穫の仕方について教えてもらいます。さあ、苗を踏まずに上手に収穫できるかな?
7.音更の長南さん親子です。アスパラ畑ははじめてですね。
8.こちらは幕別の吉川さん親子。うまく採れたかな?
9.収穫したての生のアスパラをかじってみます。甘いね。
10.収穫のお次はしぼり立て牛乳でのバター作り体験。瓶に入れた牛乳をみんなで一所懸命降ります。
11.アスパラにつける色んなソース。手作りマヨネーズや梅酢みぞなどなど。今回はすべてにこだわって添加物はゼロです。
12.極上やぶたファームの豚を使った豚汁もそろそろできあがりです。
13.おいしい小豆ごはんと豚汁をよそって、テーブルにつきましょう。
14.畑の真ん中につくったテーブルです。見渡す限りの畑は600m×600mの外山さんの畑。アスパラはもちろん、麦やじゃがいもがぐんぐん育っています。
15.占冠村から来た藤原さん親子。広い広い畑の真ん中での食事は気持ちいいですね。
16.参加者からの質問に答える養鶏農家の山崎さん。こだわりの卵について質問がとぎれません。消費者が生産者に会う機会は北海道でも多くはありません。
17.こちらは外山さんの生産した大豆を使った納豆です。お土産にいただきました。パッケージがいいですねー。
18.最後に参加者の方々から感想をいただきました。みなさんはじまてみるアスパラ畑やとれたて野菜に感激されていましたよ。
19.えっ?畑でイカ??これはフレンズのメンバーでせたなの漁師西田さんから送ってもらったもの。終了後スタッフのお疲れさん会で刺身やゴロ焼きで食べたんですよ〜。
20.本日のフレンズスタッフのみなさんです。先に帰られた湯浅さん、下川さん、山崎さん、エリザベス高橋さんもありがとうございました。
●参加者の声・メーリングリストから●
<撮影>
山本敬介
※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ
TOPへ