「いい酒と旬のさかな(肴)で楽しむ・せたな海フィール」
(せたな町・マーレ旭丸)2006/8/19-20


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
報告:加藤かずみ
 

1.中爪カニからサラダ巻き用のカニの身をひとつずつほぐしとっています。1時間経っても一口で食べられる量しかとれず悪戦苦闘。ただし、しっかりカニミソは口に入れるという、つまみ食いの特典つき。

2.まだ海が暖かく、みんなバシャバシャ大はしゃぎ。井田さんは隊長になって子供たちとダイビング!
3.せたなの海は本当に美しく、魚や巻き貝がいっぱいでした。ふだんの生活のことなど、何もかも忘れちゃいそう!
4.せたなフィールの前日、西田さんはこの第58旭丸に乗ってたくさんのイカを獲ってきてくれました。感謝!
5.旭丸の生け簀でイカ釣り大会の始まりです。今まで新鮮なイカは黒いと思っていたら、実は透明だと知りびっくり。(ただし釣り上げるなどストレスを与えると黒く変化するそうです。)
6.夕食準備スタートです。こちらサラダ巻きチームかな?右から野谷悦子さん、すずきももさん、宮脇かおりさん。
7.イカのさばき方教室です。西田さんから手取り足取り指導してもらいました。子供たちも「もう一回!」
8.今金町の大豆生産者グループの方が、おいしい手作り豆腐を持ってきてくれました。海の幸たっぷりの宴会スタートです。
9.近藤チーズ工房の近藤さん。せたな海フィールでは毎年訪れています。大人気の近藤チーズはすべて売り切れで残念。農政について熱く語ってくれました。
10.立象山公園展望台で集合写真です。ハイチーズ!晴れていたら奥尻島も見えるそうです。

 

【 いい酒と旬のさかな(肴)で楽しむ・せたな海フィール 】

8月19日(土)
  ○集合 PM1:00
  ○磯辺の生きもの達(磯辺散策) PM2:00
    <雨天又は海が時化の場合はロープワーク>
  ○「田村の会」(福田さん引率)の皆さんと合流 PM4:00
  ○活いか釣り体験 PM4:30
    <自分で釣ったいかでいか刺しを作ってみよう>
  ○みんなで温泉に入ろう <残念ながら混浴ではありません> PM5:15
  ○魚料理作り見学(お手伝い歓迎) PM6:30
    <サラダ巻をつくろう>
    *平つめガニの身を出し寒風自然干し岩海苔で巻きます。
      ここでのポイントは6月に外山農園で行なわれた「完全無添加の
      マヨネーズ」を是非使いたい。(森田さんレシピ教えて〜!)
   ○日本酒勉強会と交流会<夕日を見ながら・・> PM7:00
     *金寶酒造?仁井田本家(福島県郡山市田村町)
      ・十八代蔵元 仁井田 穏彦氏のお話とティスティング
8月20日
   ○朝食 AM8:00
   ○立象山公園展望台 AM9:30
   ○近藤チーズ牧場  AM10:00
   ○村上牧場(アイスクリーム) AM11:00
   ○昼食 PM00:00
   ○解散 PM01:00
予定食材   いか・うに・エゾメバル・海老・平目・あわび・ホタテ・平つめガニ
        ギンナンソウ(仏の耳)・天草から作るところてん
        鶴の子大豆の豆腐・夏野菜他
集合場所  (有)マ〜レ旭丸 2F
参加費用  宿泊代(素泊まり相部屋)・・・・・1人¥3600
      参加料(交流会・朝食・昼食)・・1人¥6000

(有)マ〜レ旭丸 西田たかお
tel 01378-7-3455
fax  01378-7-3804
info@asahimaru.com
http://www.asahimaru.com 

●参加者の声(MLから)●
撮影:森澤美佳 ※写真の無断使用は固く禁じます。
活動記録TOPへ TOPへ