「美味しいエコフェスタ」
(札幌市西区・ちえりあ)2006/9/30


写真をクリックすると大きな画像(850×600ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.エコフェスタ会場にフレンズメンバーが集まってきました。昨年の倍のスペースで、今年は試食を中心に「味の箱舟」のPRをします。さあさあ、設営設営。
2.実際に食べていただくほかにも、パネルでの説明や関連書籍の販売コーナーを作りました。立ち読みも大歓迎です。背の高い男性が塚田さん、今回の準備は塚田さんと深江さん、すずきももさんが中心になって進めていただきました。ありがとうございました。
3.八列とうきび、札幌黄、まさかりかぼちゃ。札幌黄とまさかりかぼちゃは登録申請中ですが、今年中に正式に登録される見込みです。今回販売用に用意していた札幌黄とまさかりかぼちゃは完売しました。

4.札幌市農政課の課長さんで、フレンズの味の箱舟担当の三部さん。丁寧でわかりやすい札幌黄やまさかりかぼちゃの説明は圧巻でした〜。勉強になりました。やっぱり対面販売はいいですね。

5.三笠の及川さんから借りた八列コンロを直伝の塩ダレで焼きました。井田さんが小さく切って試食用に出していきます。
6.こちらは短角牛のハンバーグ。とってもおいしいんです。普通のと昆布入りがあるんですよ。昆布ももちろん高橋さんが採ったものです。
7.八列とうもろこしは、「なつかしいわ〜」という声が多く聞かれました。テレビやラジオでひんぱんに取り上げられたせいもあり、多くのかたが三笠のの駅で販売していることも知っていました。
8.こちらはおぼろづきの新米おにぎりです。井野田さんの発案で試食用おにぎりにしたら大好評でした。もちっとした食感が美味でした。

9.終わり頃になってやっと手の空いた貫田シェフが顔を出してくれました。シェフの講演もわかりやすい内容でした。「お店でどこのお米?どこの野菜?と訪ねましょう。消費者がお店を育てるんです」そうですね、消費者が流通を変えるんです。

10.終了後は恒例の「青い空流れる雲」で揺ったりとした時間をすごしました。料理や飲み物もおいしいですが、わたしはなんといっても雰囲気が好きですね。みなさんおつかれさまでした。

フレンズの皆さま
おはようごうざいます。とても天気のいい秋晴れですね。
先日子どもの学校に天体観測の車がやってきて星を見る講座がありました。
しばし、幼い頃、真っ暗な夜を見上げてオリオン座やカシオペアなどを観測したことを思い出しなつかしい気持ちで楽しんでいましたが何と言っても山向こうの中央区の町灯りで空が明るい。町に住んでると星空も容易く見る事ができないのだなぁとしみじみ感じました。
さて、前置きが長くなりすいません。昨年第1回西区で行われたエコフェスタにフレンズで参加しました。
広く一般の人と出会えることもあり、今年の第2回エコフェスタにもスローフードフレンズ帯広で出店する運びになりましたので皆様にご報告と参加者のお願いです。
尚、当日お手伝い頂ける方を募集中です。(以下、概要を読んでください。)1日いっぱいじゃなくてもいいので半日でも都合のいい時間帯だけでも結構なのでお手伝い下さいね。お手伝い頂ける方はすずきももまでメールお願いします。

<エコフェスタの概要>

西区環境フェステゥバル「美味しいエコフェスタ」
9月30日10時〜2時まで 全て参加無料
場所は地下鉄東西線宮の沢駅直結「ちえりあ」前の広場です。
住所は西区宮の沢1条1丁目です。(お隣が西友です)
貫田シェフのトークショー(10:15〜11:15)
スープカレーらっきょのライヴショー(11:30〜12:00)
試食コーナー(時間によって異なります)
 カレー、コロッケ、スープカレー、野菜の炭火焼、おしるこ
餅つき体験(12:00〜13:15)
抽選会、親子クッキング、産直販売、
などなど盛りだくさんなイベントです。

フレンズのブースでは

・味の箱船登録のパネル紹介
・スローフード関係の本の販売
・スローフードな食品の販売
・おぼろ月(お米)の試食
・まさかりカボチャの試食(できたら)
・さっぽろ黄の素揚げ
・八列とうきびの試食(できたら)

ざっとですが以上のような事を計画しています。
お手伝いなどなどよろしくお願い致します。
なお、当日の実行委員は塚田さん深江さんにお願いしています。27日までお二人がいらっしゃらないので段取りなどなどはアンの鈴木さんとすずきももで行っています。
沢山のイベントが目白押しで忙しい9月ですがどうぞご参加、お手伝いをお願いします。
お問い合わせなどなどはすずきまで
-------------------------
フレンズの皆様
おはようございます。すずきももです。
西区のエコフェスタのフレンズのブースで味の箱船に登録(登録中)の4品が試食など出来るようになりました。

・八列とうきびー三笠の及川さんのところから分けていただく事になりました。
 当日は及川さんが作った八列用の炭火コンロで焼いたものを試食で来ますよ。
・襟裳短角牛ー襟裳の高橋さんが息子さんと一緒に来てくださいます。
 試食はハンバーグになる予定です。(販売もします〜)
・まさかりカボチャーアンの鈴木さんに持ってきていただきます。
 蒸して試食の予定です。(販売もします〜)
・さっぽろ黄ーアンの鈴木さんに持ってきていただきます。
 素揚げにして試食の予定です。(販売もします〜)

などなど勢揃いで試食できる事になり、とても豪華なブースになります。
月末は何かと忙しいのですが皆さんどうぞいらしてください。お手伝いの飛び込み?参加もお待ちしています。
なお、今のところの参加スタッフは湯浅さん、塚田さん、深江さん、いのださん、佐藤さん、高橋さん&息子さん
です。(すいません。すずきは当日子どもの学校行事があり参加できないのです・・・)
今回は試食などの支度などもあり、もう少し人手がほしいところです。
もしご都合が付きましたらよろしくお願い致します。
すずきもも
-------------------------
●参加者の声●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ