全国スローフードリーダー会議その1
(宮城・気仙沼)
2007. 2/24〜25


写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.気仙沼で行われるリーダー会議を翌日に控え、フレンズの4名は仙台に入りました。昼食はメンバー高山さんが仙台に勤務していた頃、いつも食事していたNHK仙台放送局横の清蔵。いやーうまいのなんの!寒ブリ!牡蠣!まいりました〜。お店の皆さんと記念撮影です。
2.仙台の夜はスローフード宮城のみなさんと交流しました。中央が交流会会場のオーナーで宮城メンバーの方。おいしいお鍋とおそば!ありがとうございました。
3.中央がスローフード宮城のリーダー深野せつ子さんです。お互いの会運営について有意義な意見交換ができました。

4.みんなで記念撮影しました。お忙しい中山崎事務局長はじめ、交流会をセットいただきありがとうございました。

5.その後、おいしい餃子のお店「八仙」へ流れました。一見地味な店なのですが、カウンターも2階も満席で30分近く待って入りました。2階もこの盛況ぶり。たしかにおいしかったです。
6.さて、翌日です。高速を使わずにスローに気仙沼を目指します。松島を通って景色を堪能しました。流石は日本三景ですな。途中道の駅などで地元の野菜など興味深く見ました。大根の種類が多いですね、東北は。
7.会場の月立小学校へ。新校舎がシンポジウムや会議の会場、この素晴らしい旧校舎がスローフードマーケットの会場となっていました。
8.小学校の前で記念撮影です。うーん雰囲気いいですねー。写真がちょっとまがっとるな。

9.福田さん到着です。独自に連絡して気仙沼の酒造会社「男山本店」で酒蔵の見学と、「蒼天伝(そうてんでん)」をテイスティングさせていただきました。ありがとうございました。
※社長がスローフード気仙沼のリーダー菅原さんだとは全然知りませんでした。

10.スローフードマーケットには想定外の地元客が押し寄せました。予想の3倍とも5倍ともいわれていました。それだけ地元にスローフードが根付いているのだと気仙沼のまちづくりに大いに共鳴しました。


2/24-25に行われる宮城県気仙沼の全国リーダー会議のオブザーバー参加者を募集いたします。(湯浅さんと山本は会議出席のために出席することが決まっています。)
会議のほかに、スローフードフェスティバルが開催され、シンポジウムや懇親会もあります。会議には傍聴という形で参加が可能です。

オブザーバー参加者は、2/24気仙沼での宿泊費、仙台から気仙沼までの交通費(レンタカー乗り合わせ)をフレンズの予算「リーダー会議参加費」から助成?いたします。
スローフードをキーワードにまちづくりを進めている気仙沼、フカヒレが名物という漁業の町気仙沼に是非ご一緒しましょう。
※ちなみに昨年は沖縄で行われ、西田さん、福田さんがご参加くださいました。今年は、太田さん、福田さん、川合さんが参加を検討中です。

http://www.iwate21.net/oryza/oryza69/02kesen.htm
http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=3802&cfg=1
___

■全国コンヴィヴィウムリーダー会議
■場所 宮城県気仙沼市 月立小学校&ホテル観洋
■日程 2/24-25

2/24(土) 
10:00〜16:00 フェスティバル 月立小
12:30〜15:00 シンポジウム  月立小
15:30〜19:00 リーダー会議  ホテル観洋  
19:00〜21:00 懇親会     ホテル観洋

2/25(日)
09:00〜12:30 リーダー会議  月立小
10:00〜15:00 フェスティバル 月立小
___

■オブザーバー参加 
●AIR利用の場合 ※湯浅・山本はAIR利用です。
2/23 千歳発11:25>仙台着12:30 仙台市内泊
2/24 レンタカーにて移動
2/25 仙台発18:05>千歳着19:15
JRトラベルツアー 仙台往復航空券+仙台市内宿泊 25000円
懇親会 5000円
気仙沼宿泊(7500円)※助成
仙台〜気仙沼往復(レンタカー乗り合わせ)※助成
合計 30000円  
___
●フェリー利用の場合
2/23 苫小牧19:00> 2/24 仙台 9:20
2/25 仙台 20:00 > 2/26 苫小牧 10:45 
(仙台港への送迎は前乗り班のレンタカー)
フェリー(苫小牧−仙台往復)2等13140円(寝台-16200円)
懇親会 5000円
気仙沼宿泊(7500円)※助成
仙台〜気仙沼往復(レンタカー乗り合わせ)※助成
合計 18140円
__
●JR利用
往路
2/23 22:00 札幌発 急行はまなす 5:35
2/24 5:52 青森  特急つがる  6:48
   7:08 八戸  新幹線はやて4号8:22
   9:47 一ノ関
   11:12 気仙沼
復路
2/25 16:04 気仙沼          17:35
19:15 一ノ関 新幹線やまびこ  19:53
  20:26 盛岡 JR新幹線はやて29号 20:59
   21:18 八戸 JR特急つがる29号  22:18
   22:45 青森 JR急行はまなす   
2/26 06:07 札幌

みちのくフリー切符 札幌市内→岩手往復(特急指定席)20,800円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_3.html#80
座席ではなく、カーペット席があり、フェリーのように横になれます。
(事前予約可)
__
締め切りは1/19(金)とさせていただきます。
申込みは事務局山本敬介まで。
何卒よろしくお願い申しあげます。

 

●参加者の声●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ