全国スローフードリーダー会議その2
(宮城・気仙沼)
2007. 2/24〜25


写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.こちらは引き続き蒼天伝。杜氏からしぼったばかりのお酒を試飲させていただきました。うーん、フルーティ!!
2.こちらうって変わってリーダー会議1日目のはじまりです。何せ人数が多いので、このような巨大なロの字で会議を行います。距離が離れているので何だか余計に緊張してしまいます。
ジャパンの活動計画案に沿って会議は進んでいきます。
2007年度スローフードジャパン運動方針・活動計画
3.こちらがスローフード気仙沼の菅原リーダーです。柔らかな語り口、そして住民や市を巻き込んだスローフードの展開は本当に素晴らしい物でした。リーダー会議の議長まで務めていただき本当にありがとうございました。

4.懇親会のメニューの中に地元の小学生が考えた地元の素材を使った料理コーナーがありました。子供たちも参加していることは本当に大きな意味がありますね。

5.懇親会でのヒトコマ。インターナショナルのパオロ・ディクローチェと石田さんを囲んで。
6.こちら宿(気仙沼ホテル)に帰って、併設の居酒屋さんでの2次会でいただいた気仙沼名産フカヒレです!すごい、とろけました。
7.2次会で同じ宿のスローフード岩手の面々と記念撮影です。嘉村さん、玉澤さんとは昨年の秋にイタリアでご一緒して以来です。あ、すぎなみの掛川さんもご一緒しましたね。

川合くん、そいでその後どうなったの?(~¬~)
8.2日目は月立小新校舎でリーダー会議です。気仙沼のみなさまのおかげもあって、最終的に会議はまとまりをみせました。ただ気がかりだったのは心を置き去りに急ぎすぎていないかと言うこと。そのことは会議上で湯浅さんから何度も提案していただきましたが、一部の皆さまの同意しか得られませんでした。また、馬場さんから最後にいただいた懇親会の食べ残しへの苦言が強く心に残りました。

9.こちらはマーケットの食イベント会場で、地元のおばさまたちと美味しいものを食べながら談笑する高橋さん、福田さん。食はもとより、こういう会話がおいしいんです。それを実現できた気仙沼に拍手!です。

10.それにしてもうまそー。これはマグロのカマ炭焼きでしょうか?
海の幸とスローな雰囲気を堪能した2日間でした。


●2007年度スローフードジャパン運動方針・活動計画●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ