「こどもに伝えるシリーズ2  第4回「アスパラ畑でつかまえて」
外山農場(帯広市)2007.6.24


写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.お手伝いから参加してくれた佐藤兄妹。しぼりたて牛乳からバターを作ります。
2.メンバーの郷原さんが作っている無農薬の野菜たち。虫食いはありますが、健康なおいしい野菜たちです。
3.アスパラ畑には今年も大勢の人が集まりました。スタッフも入れると60名以上!農場のオーナー外山聖子さんからのご挨拶。大地に根ざした外山さんの心の熱くなる挨拶にみんなが感応して、場の雰囲気ががらっと変わるのがわかりました。

4.まずはアスパラの収穫をみなで習います。アスパラの品種や、育て方など色んな質問が飛び出しました。

5.土から少しだけ顔を出した小さなアスパラを踏まないように、細心の注意を払いながら、25センチ以上になったアスパラを収穫します。
6.「アスパラを1本とったら、雑草も少し抜く、そうしてもらえると助かります(^-^) 」という外山さんのジョークでしたが、みんなきちんと雑草取りやっていただきました。ですが意外にこの雑草取りが好評。こんなに土がやわらかいなんて、アスパラ収穫だけではわかりません。
7.占冠から参加の藤原ももちゃん。アスパラを生でかじると甘いんです。おいしいね。
8.お料理に使う卵は外山農場のご近所、帯広八千代の草薙農園さんの有精卵です。半分はいわゆる市場には出ないハネものの卵にしてもらい、みなさんに見てもらいました。大きすぎたり小さすぎたり、殻がザラザラだったり、そんな卵を消費者は見る機会がありません。

9.アスパラ畑でつかまえて名物のテーブルです。畑に吸い込まれそうなこのテーブルで、アスパラやとれたて野菜を味わえるなんて、なんと贅沢なことでしょう。

10.メンバーの中村さんのお仲間が釧路からたくさん参加くださいました。海の幸をどどっと持って。(^-^)
海の民と畑の民の交流は素晴らしいものでした。ご紹介いただいたいるのは昆布巻き名人のおばあちゃんです。ししゃもの昆布巻きおいしかったー。


こどもに伝えるシリーズ2
第4回「アスパラ畑でつかまえて」 アスパラ収穫と手作りお昼ごはん

 今年もアスパラ畑に初夏がやってきました。第4回「アスパラ畑でつかまえて」を
子どもスローフード研究会の主催で開催します。アスパラ畑でそのまま食べられる甘ー
いアスパラに感激。そして、今回もてづくりの心温まるお昼ごはんを畑の真ん中のテー
ブルでみんなで囲みましょう。
 とれたての食材が並ぶ食卓を生産者と消費者が一緒に囲み会話する。そんな贅沢な
ひとときをご一緒しませんか。

◆開催日:2007年6月24日(日)11:00(集合10:30)〜13:30
 
◆場 所:外山農場 帯広市美栄町西6線128番地
 http://www2.ocn.ne.jp/~k2st39ya/
 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E143.3.0.2N42.45.25.5&ZM=6

◆内 容:10:30集合 11:00〜アスパラ収穫体験・簡単アウトドアクッキング・
     12:00〜おひるごはん・13:00〜交流・自由散策

◆メニュー:外山さんちのとれたてアスパラガス(ゆでてマヨネーズ、バター焼き・)
・アスパラのスープ・小豆ごはん・産みたて卵・しぼりたて牛乳・スローなお母さん
たちの手づくりおそうざい 巨大牛乳プリン・とれたて野菜 などなど

◆講 師:外山聖子さん(農家)ほかスローフードフレンズのメンバー

◆定 員:20名(お子さまのいるご家族を優先、大人だけでの参加も可。)

◆参加費:大人1名1,000円 子ども(中学生以下)500円 
     ※フレンズメンバー200円引き
     ※アスパラの持ち帰りは実費

◆その他:雨天の場合は、ハウスの中で行います。
     (大雨、大風などの場合はご連絡します)

◆申し込み先: 北海道スローフード・フレンズ帯広事務局(日月社内)山本まで
 「お名前・年齢・住所・電話番号」を明記の上FAXかEメールでお申し込みください。
  FAX 0167-39-8722  Eメール info@slowfood-friends.org
 (問い合わせTEL 0167-39-8711) 先着順にて締め切らせていただきます。

◆準備物:農作物の収穫体験を行いますので、汚れてもよい服装で。
 カッパ、軍手、帽子、ナイフ、ピーラー(皮むき)などを持参願います。
 環境に配慮して、お皿やカップ、おはしなどはご自分のものをご用意ください。
 アウトドアなので、日焼け止め、虫除けなどは各自の判断でご持参ください。

◆主 催:北海道子どもスローフード研究会

◆協 力:北海道スローフード・フレンズ帯広

※「子どもゆめ基金(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター) 助成活動」

-------------------------

●参加者の声●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ