旭川交流会&味の箱舟ツアー(旭川市)
2007/8/23-24

●参加者の声●
写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.初日のお昼は世田谷の宮崎さんをお迎えして、旭川さんぽです。すずきももさんを旭川駅でひろって、まずは旭川に隣接する鷹栖町の加藤かずみさんの実家へGO!ご実家で素晴らしい歓待を受けました。藤さんありがとう。ごちそうさま!パスタはイルピーノの生パスタです。
2.加藤さんの本家はホルスタインの牧場です。品評会前のすばらしい毛並み、そして総理大臣賞のホルスタインを見せていただきました。しっぽが汚れないようにヒモがついてました。
3.加藤さんのお母さんが来ている自家製のトマトジュースを作る工場におじゃましました。左から2番目が加藤さんのお父さん。

4.こんなに完熟のトマトから作られるんですもの!おいしいはずですよね。

5.加藤家に戻って畑で野菜の取り放題です。トマト、とうもろこし、ササゲ、かぼちゃ、なんばん、ピーマン、長芋、玉ねぎ、大豆、セロリ、かぼちゃ、謎のにんにく、と野菜ならなんでもあるんです。しかも大量に…。さすがは農家さん。
6.そのあと、やまもとの旭川のイチオシ、「こども冨貴堂」におじゃましました。福田さん、土井さん、松浦さん、ありがとうございました。乾千恵さんの「7つのピアソラ」原画展も感激でした。とうきびもごちそうさまでした。
7.夜は札幌や稚内、せたなからのメンバーも揃って、伝説の居酒屋「独酌三四郎」で交流会です。山川八重子さんのご挨拶です。
8.旭川は橋の町です。そこで、本業は橋の設計をやっているご存知浅野さんのちょっと珍しい橋についてのお話しです。あの旭橋の修復も手がけられたという浅野さん、旭川には足を向けてねられないくらいお仕事されているそうです。

9.ふすまには、あべひろしさんの絵が!いいなーやっぱり!

10.雰囲気ですね〜三四郎の前です。
11.翌日は「味の箱舟ツアー」です。永山の山川農園で八重子さんのお話を聞きました。稲は水をほしいと言っている。早々と水を抜くのは収穫を控えた人間の勝手な都合。稲の声を聞けば水は必要。山川さんの稲に対する熱い思いにこちらの心も熱くなります。
12.30年間田んぼをやってきて今まで納得のいく米が出来たのは3回だけ。厳しい世界です。今年はいままでで最高の出来になるかも、と八重子さんの胸は高まっています。こちらは小豆の畑。学生にも畑を開放し、農業の素晴らしさを伝えています。
13.かあさん工房では手作り豆腐と味噌が大人気。この日も早朝から豆腐を作って販売されていました。

14.ところかわって旭川市江丹別のファームインオサラッペ、荒川元基さんを訪ねました。

15.荒川さんはここで「味の箱舟」に選定されている短角牛を飼育しています。またゲストハウスオサラッペは宿泊も出来るほか、レストランで短角牛を食べることもできるんです・短角を見てとってもうれしそうな荒川さん。

16.飼育している約20頭の短角牛は非遺伝子組み換え飼料で一年中放牧して肥育しています。急な坂の林内で笹を食べる姿は、エゾ鹿さながらでびっくり。現在の牛肉の格付けは霜降りの度合いが決めてとなるため、通常の流通を通さず、インターネットなどを通じて自ら販売しています。
17.こちらが同じくフレンズのメンバーで奥様の荒川美恵子さん。この日はランチでお忙しそうでした。お忙しいところありがとうございました。みなは短角牛の焼肉をおいしいおいしいと食べていましたよ。
18.ツアーのラストは旭川に戻って、講談師神田山陽の独演会、百連発の14発目でした。山陽さんは「にほんごであそぼ」などで大活躍されていますが、1年間留学したイタリアでスロー、ちいさなもの、地方を大切にする文化に触発され、地元大空町(旧女満別)に住民票を移して、北海道に活動の中心を移されています。

19.今回は旭川の老舗酒造「高砂酒造」の酒蔵の中に、特製の蚊帳を貼って、そのなかに観客がみんな入っての講談を聞きました。その話術の素晴らしさ、話の斬新さ、雰囲気作り、風刺の利いたこと!素晴らしかったです。同じ講演、ほかでもう一回聞きたいです。

20.ツアー最後にみんなではいチーズ。並んでいるメンバーの住んでいるところを書いてみると、稚内・占冠・せたな・札幌・稚内・札幌・新得・東京・札幌(鷹栖)・帯広といつもながら本当に全道各地から集まっているんですね。

____________________________
味の箱舟ツアー・北海道「旭川市江丹別の短角牛を訪ねて」
____________________________

スケジュール・料金など

■旭川空港へ宮崎さん迎え(山本) 24日 JAL1107 12:20着

■旭川スローなおさんぽ(加藤かずみさん実家など?お楽しみ)13:00〜17:00

■旭川交流会 8月24日19:30〜21:30 独酌三四郎
北海道 旭川市二条通五丁目左7号 
http://www11.ocn.ne.jp/~dk-sansi/

■宿泊
●かみかわ荘 旭川市永山町上川支庁近く

■味の箱舟ツアー

8月25日 8:30 かみかわ荘出発
 ●山川農園(フレンズ帯広会員、山川八重子さんの農園) 9:00〜10:00
  旭川市永山町10丁目280
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E142.27.6.8N43.48.6.3&ZM=9&SMAP=E142.27.
6.8N43.48.6.3


旭川市永山の山川八重子さんの農園では、田んぼを舞台に小学生から大学生社会人
まで、広く農業体験を通して消費者との暖かい交流を深めています。そして自家製の
豆を原料とした豆腐工場「かあさん工房」では自家製の大豆をつかった豆腐や味噌を
加工販売。いつも売切れの人気です。

 ●オサラッペ牧場&ゲストハウスオサラッペ 10:30〜12:30
 (フレンズ帯広会員、荒川信基、恵美子さんの牧場)  
  ※昼食はゲストハウスオサラッペにて短角牛ランチ
  旭川市江丹別町拓北111番地6

http://www.geocities.co.jp/farmosarappe/
 
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E142.13.14.9N43.54.57.9&ZM=5&CI=R&OMAP=E
142.13.14.9N43.54.57.9&SMAP=E142.13.14.9N43.54.57.9&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&
CW=

 
旭川市江丹別にあるオサラッペ牧場は、味の箱舟に登録されている短角牛の肥育専門
牧場で、肥育牛は屠畜前日まで通年で放牧するちょっと変った飼い方をしています。
また、屠場から買い戻したブロック肉を、牧場の食肉処理室で製品化して直接販売ま
でを行っています。そしてゲストハウスにて短角牛のの料理をお出ししています。

■神田山陽独演会 8月25日 13:30〜 
 高砂酒造 明治酒蔵三号蔵

■旭川空港へ宮崎さん送り(湯浅・山本) 15:30高砂酒造発
 25日 JAL1112 17:00発

■参加者

宿泊+交流会+味の箱舟ツアー+神田山陽独演会

01 湯浅優子 宿交味神
02 山本敬介 宿交味神
03 荒川信基 交味
04 荒川美恵子 味
05 山川八重子 交味
06 加藤かずみ 宿交味神
07 若林富士女 交
08 深江園子 宿味神
09 浅野喜泰 宿交味神
10 高山和弘 味
11 本間雅章 宿交味神
12 赤塚 貴 宿交味神 (本間氏ご友人)
13 橋本 信 宿交味
14 岡 健吾 宿交味  (橋本氏ご友人)
15 宮崎里恵 宿交味神 (スローフード世田谷)
16 西田孝男 宿交味神
17 雄谷淳史 味神
18 太田欽一郎 味
19すずきもも 交

●参加者の声●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ