味の箱舟ツアー1日目
(札幌黄たまねぎを訪ねて)

2008.9.27

(札幌市)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. 味の箱舟に登録されている「札幌黄」というたまねぎの生産者を訪ねて、札幌市白石区米里へやってきました。案内役は札幌市の農政部にお勤めで、フレンズメンバーの三部さんです。
2. 昔はこの選別機で大きさを測っていたんだそうです。嶋田兄妹も興味津々です。
3. 大屋久さんは昭和5年生まれ。昭和50年頃からの品種改良の波の中にありながら、一貫して葱坊主を立てて種を採り、苗を育てるという手間のかかる「札幌黄」を作り続けてきた。「札幌の名の付いたこの玉ねぎを何とか残したいね」

4. これが葱坊主を干して種を採っているところ。黒い小さな小さな種が下にたくさん落ちています。「(次代の種を採る玉ねぎを)庭先選別する時、良い形のものばかり選んでは不思議と良い種は取れない。扁平な玉ねぎも入れなければダメだ。」

5. 葱坊主は美しい花のかたまりです。無数の花がひとつひとつ実になり、種になります。
6. 大屋さんご夫妻です。収穫した玉ねぎを前に、少しはにかみながらも充実した笑顔を見せてくださいました。
7. 場所を移して交流会は長沼町のファームレストラン「ハーベスト」で行われました。
8. 交流会から参加のメンバーも加わり、まずは麻田農園産のアロニアのワインで乾杯です!

9. 岩見沢ビオファームなかむらの、中村修一さんとゆかさんが提供してくださった「札幌黄」と「有機栽培トマト」のサラダです〜

10. 東京から参加くださった西田さんが、生産地を知ることの重要性を話してくださいました。
___________

「味の箱舟ツアー&エコフェスタ」
ツアースケジュール===================

9月27日(土)

■エコフェスタ
場所/西区宮の沢ちえりあの広場
集合時間9:00ー準備開始
開場/11:00
試食提供時間12:00−13:30
終了/15:00
*味の箱舟ツアーへ、移動

■味の箱舟ツアー開始

「さっぽろ黄(タマネギ)の生産者を訪ねる」
16:00 東米里 大屋 久(ひさし)さん
16:30頃 長沼へ移動
17:30 長沼到着ーハーベストへ
18:00 ハーベストにて交流会
20:00 終了
宿泊 農家民宿予定(決まり次第、別途連絡します。)

28日(日)

「まさかりカボチャの生産者を訪ねる」
9:00  仲野農園にてまさかりかぼちゃ見学
10:30 駒谷農園見学
12:00 駒谷さん経営の「焼肉・牛蔵」でランチ
14:00頃解散
 
※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ