テッラマードレ報告会&札幌新年会

2011.1.29
(札幌市・BARCOM札幌)

写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1. テッラマードレに十勝のいろんな種を携えて参加した宮崎さんからの報告。午前4時ホテルの外に散歩に出ようと思ってドアを出ると「カッチャ」と嫌な音。案の定ロックされて…と楽しい旅のエピソードも交えての報告でした。詳しくはこちらの報告を
2. 続いて、料理人としてテッラマードレに参加してくれた塚田宏幸さん。トリノのジャパンミーティングでも、札幌での取り組みをプレゼンテーションして絶賛されました。料理人として、また北海道市民として何ができるのか、テッラマードレはどういった意味を持つのか、興味深い報告でした。
3. この日もフレンズメンバーを中心に、さまざまな方が集まってくださいました。テッラマードレのコミュニティとは、地域におけるコミュニティです。すべてがスローフードの会員である必要はありません。スローフードの目指す未来を共有していくことが大切です。

4.

報告会の後はBARCOMで札幌新年会です。こちらは短角牛と和田さんのごぼうです。ワインと一緒に楽しみました。今回の報告会を組み立ててくれた深江園子さんは、残念ながらここで退席。お忙しいところ本当にありがとうございました。
5. スローフードのプレィデシオに登録されている「雲仙こぶ高菜」がスローフード長崎から送られてきたそうで、塚田シェフが出してくれました。生で食べてみると…うま〜い!驚きの甘さです。これが絶滅しそうになっていたなんて。あらためて味の箱舟やプレシディオの重要性を感じました。一番左は新会員さんの小野木さんです。
 

そんな思いもこめて、1月29日の「テッラマードレ2010報告会」と「札幌新年会」、
まだまだお申し込みがあるといいなあと願ってます。
札幌の方には宮崎さんと居ながらにしてふれあえるチャンスでもありますし、
塚田さんともども、未来につながる明るい話、おいしい話、たっぷり聞けそうです。

詳細以下にコピペします。シャイな方!?はフカエに直接どう
ぞ(メールsonokof0717@yahoo.co.jp)

<<テッラマードレ2010 報告会>>

日時/1月29日(土)15時〜17時(15時から受付〜15時10分に開始)
場所/札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル地下1階会議室
※BARCOM札幌 のあるビル。地図はこちら→ http://barcom.jp/access/
(ビル東側の正面入口<ホテルニューオータニ斜め向かい>からお入りください)
会費/800円
・第1部 宮崎さんの報告〜八列トウキビの実践について & 現地での交流(仮)
・第2部 塚田さんの報告〜畑と皿を結ぶ人たち・シェフのコミュニティで感じたこと(仮)

<<フレンズ 札幌新年会>>

日時/1月29日 17時30分〜19時30分ころ(ほぼ立席)
場所/BARCOM札幌(地図は同上)
会費/2000円+飲物は各自オーダー

■以上2つの申し込み/
BARCOM札幌 メール entry@barcom.jp または 電話011−211−1954へ
※お電話は営業時間におかけください。月〜金曜11〜24時、土曜16〜24時、日曜休

 
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ