平成18年度北海道スローフード・フレンズ帯広
総会&懇親会
(清水町)2007/4/14


写真をクリックすると大きな画像(850×565ピクセル)をご覧いただけます。
 
1.平成18年度のスローフードフレンズ総会が清水町のフロイデで開催されました。札幌からツアーバスに乗って19名、合計40名の方がご出席くださいました。
2.議長を務めてくださったのは札幌の三部さん。見事な議事裁きで、スムースに総会は進みました。
3.今回は総会に初めて参加された方も多くいらっしゃいました。こちらは幕別町忠類の村田さんです。

4.総会後にはスロースピーカーシリーズを行いました。スロースピーカーとは多彩なフレンズメンバーの面々に30分程度お話ししていただくというもので、総会で実施するのははじめての試みです。

まずは帯広で畑作農業を営んでいる外山聖子さん。幼き日からの農への想い、そして夫と共に歩んだ20年、そして別れ…心打たれました。

5.2人目は北の屋台の仕掛け人坂本和昭さんのちょっと意外な?「マジックと共に歩んだ人生」、そして3人目はえりも町高橋祐之さんの「短角牛を通したスローフードとの出会い」。それぞれの想いを語っていただきました。
6.総会に出られなかった方も集まってきて、懇親会がサブリーダー太田さんの乾杯ではじまりました。お料理はすべて手作り。なんとお箸まで手作りです。宮崎さんご夫妻、太田さん、山崎さん、川田さん、ありがとうございました。
7.普段はなかなか会えない十勝組と札幌組が、ひさしぶりに語りました。はじめて会うという方もたくさんいらっしゃいましたね。
8.スロースピーカーでお話しいただいた坂本さんのマジックです!彩央ちゃん驚きのマジックの数々。

9.お次は自己紹介です。お料理をすべて仕切ってくれたシアンルルの宮崎さんご夫妻。ラブラブな自己紹介でした。これもまたごちそうさまです。

10.こちらおめでたの宮脇かおりさん。幸せをお裾分けいただきました〜。
11.拓大三人衆。橋本先生と教え子で十勝で農業の未来を背負う若き二人。聖子さんの長男外山隆祥くんと伊藤旭くんです。
12.この春、長年の日本での生活に終止符を打って、家族の待つカナダへ帰られる西野シェフ。思い出は尽きません。ありがとうございました。
13.こちらは2次会会場です。コテージはすし詰め状態ですね。ワインがあれよあれよという間に消えていきました〜。

14.さてさて、札幌からのバス内で行ったその名も「北海道スローフード・フレンズクイズ」に十勝組が挑戦しました。これがなんとも難しい!トップページの写真の牛の数は???名司会はもちろん雄谷さんです。よく声が枯れませんね〜。

15.そしてそして、宴は朝の4時まで続きました。こちらは完走組のみなさんです。

翌日の「十勝スローフードツアー」に続く


●平成18年度北海道スローフード・フレンズ帯広 総会報告●
撮影:山本敬介 ※写真の無断使用は固く禁じます。
HOME 活動記録TOPへ TOPへ